バイカウツギ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

C&T 2004/02/27(金) 21:54:04
5〜6月に白くほのかに香り可愛らしい花を咲かせるバイカウツギのことについて教えてください。
昨年暮れに植木屋さんが剪定をしてくださいました。まだ、見た目は枯れ枝のようになってはいますが、おそらく見えないところで花芽はついていたのだと思います。ところが先日、地続きに住んでいる隣の家の方が剪定をしてしまったようです。この時期の剪定は間違っているような気がします。
今年はもう花を咲かせることはないのでしょうか?
とても大好きな花なので咲かないとなればとても残念です。

たちつ 2004/02/28(土) 21:55:00
良く有ることです。 ムカムカしますが、近所事でもあり、もめない様に!!
盗られるよりましなこと。盗られる・枯れるは元も子も無い。私なんかは、実が出来るととられる。葉が伸びたら(野菜)盗られる。花が咲いたら又盗られる。掃除したら踏まれる。それから考えたら、大した事ではない。盗んだとうもろこしは美味しいか?。盗んだ花を毎日観て楽しいか?と言いたいです。米を盗られるより、未だましだすな〜。
一応7月以後は剪定しないのが原則ですが幾分かは咲くでしょう。
近所の手前剪定は低い目にした方が良いかもしれない。鬱陶しいかどうかは、相手の気分しだい。良くもめるのは、枝の張り過ぎ・除草剤・農薬・肥料・タマゴの殻や生ゴミの撒き散らし・共同の水道使用・子供の砂遊び(ボール遊び)・猫の糞・花の香り・花粉アレルギー・ハーブの繁殖等
花芽分化時期と花期の参考HP
http://www.uchiyama-net.co.jp/jumokuidayori/index.htm

たちつ 2004/02/28(土) 21:59:20
こちらの方が見やすい。同HP 一番下

http://www.uchiyama-net.co.jp/jumokuidayori/senteijikihyou.htm

C&T 2004/02/29(日) 20:28:01
[[解決]]
たちつさん!ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
おっしゃる通り、よく考えてみたら引っこ抜かれたわけではないので『良し』としなければいけないのかもしれません。
ひとたび口から出た言葉は相手の心に残ってしまいますからねぇ〜。ぐっとこらえて我慢することにします。
(アドバイスがなければ文句を言っていたかもしれません)
来年は間違った時期に剪定されないように先手をうつことにします。参考HPも見せて戴きます。
本当にありがとうございました。

ひろみ 2004/05/08(土) 21:07:15
昨年ウツギを、挿し木したら簡単についたのですが、大きくなるので鉢植えで、育てたいと思っていました。鉢植えは、向かないと本で見たのですが、やはり庭植えでないとむりでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター