リーガスベゴニアの花後の処置

[園芸相談センター]の過去ログです

おじゃま虫 2004/02/27(金) 18:23:20
過去ログにはないようなので、以下の質問にお答えください。
2003年12月に購入した「鉢植」の「リーガスベゴニア」が盛期を終えて落花が激しくなりました。また、新しい花芽もなくなりました。これからの処置をご存知の方教えてください。
・成長した茎は切っても良いのか。
・土や肥料の扱い。
・夏超はできるのか。
以上、よろしくお願いします。

るびぃ 2004/02/28(土) 11:58:14
リーガスベゴニアは一度失敗してるのだけど、そのときの知識で。

>・成長した茎は切っても良いのか。
切り戻したら良いですよ〜
その枝で簡単に挿し芽できます。えっと発根は割りと容易でした。

>・土や肥料の扱い。
普通の土で問題ないと思います。お住まいの環境にもよるかと思いますが。
底面給水で売られているので、いつも湿った土がいいのかなという気になるのですが、水はけは良い土がいいようです。
意外と簡単に根ぐされしました。
根ぐされで、親から子から全滅です f(^_^;;

肥料は、一回の量は少なく切らさず。液肥が簡単だと思います。
肥料が切れると驚くほど葉も花も小さくなります。挿し木の方は発根を確認してさらに待ってから肥培してくださいね。

>・夏超はできるのか。
できるだけ涼しく保てば、夏越しできるハズです。多年草なので。
また、短日性なので、箱をかぶせて短日処理すれば、年に何回も花を咲かせることができますよ。

うちは、(ガーデン種ではない)シクラメンが今でも外で咲いているような環境なので、リベンジはあきらめたのですが、綺麗な花ですよね!
がんばって、ぜひ何度も花を見てくださいね!

おじゃま虫 2004/02/29(日) 14:33:54
[[解決]]
るびぃさんありがとうございました。
挑戦してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター