水仙の花を毎年咲かせたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ayeaye 2004/02/26(木) 20:01:21
水仙が好きでいろんな水仙を植えています。
ところが、ここ4〜5年花が咲かなくなったので、球根が混んできたのかと思って、一昨年植え替えをしました。
昨年の春も咲かなかったし、今年も今のところ蕾が上がってくる気配がないのですが、どうすれば毎年花を咲かせることが出来るのでしょうか?

ふにゃ 2004/02/26(木) 21:38:04
去年植え替えたときに球根が小さかった場合、
今年の花は期待できません。
しっかり肥培すれば、来年からは咲いてくれるはずです。

ayeaye 2004/02/26(木) 22:54:17
ふにゃさん、ありがとうございます。
水仙は肥料をたくさん必要としますか?
場所によっては肥料の少ない所もあるのですが、肥料を与えている所もあまり咲かなくて・・・
適した肥料など有りましたら教えてください

たちつ 2004/02/27(金) 09:22:04
肥料のは控え目に、回数多く。リン・カリ肥料を中心に、固形肥料は1株に付き、スプン小匙1/2〜1/3を月一回か液肥を2週間毎で良いかと。以前に勘違いしたのだが、窒素分は控える。
日当たりは良いところに置く。
花の見ごろが終わったら、花首をもぎ取って、花茎を根元で折り込んでおく。
葉は絶対に、刈り込まない。葉が枯れたら、風通し良く、木陰等の涼しい処で管理する。夏場の炎天下は良くない。通常は何かが植わっていて、根元は日陰になっている。
7月に掘り上げ、乾燥させる。通常は2-3年其の侭にして置く。
10月の植え付け前に、エチレン処理をする。冷蔵庫の野菜室に林檎と球根を別々に、キッチンペーパー又は新聞紙に包み(過湿分を取り除く為・乾燥剤は使わないーー火事になる場合がある。)、スーパーのビニール袋等に(穴を2-3開ける)4-5日入れておく。林檎は下・球根は上に置く。日陰で2-3時間球根を乾燥させる。
早く咲かせたければ、球根のみを殺菌処理、乾燥後、8月から冷蔵管理(黴・腐れ・凍結温度管理)を1-2ヶ月し、ビニールハウスに植えつける。普通植えは、寒暖のメリハリを付ける。冬は寒く・春は暖かく。
球根は品種にも因るが、大きくて・丸い・太っているものを選別して、小さい・歪なものと区別して植えつける。エフを差し込んでおく。(ペットボトルと油性マジクを利用)
此処まで、神経質になる必要も無く、普通は冬寒く・春暖かく・日当たり良ければ、そこそこ咲くのですが参考までに・・・。
近所や堤防等を見回しても、日本水仙は極端に花数がすくなかった。去年が良すぎたのか。
やっと、黄色の小型房咲きが1本咲いた。これから、沢山咲くと思いますが・・・

たちつ 2004/02/27(金) 09:27:40
エチレンガスの実験報告が有ります。(富山東高校生の課題)
http://www.tym.ed.jp/sc337/course/kadai12/ethylene.htm

たちつ 2004/02/27(金) 11:26:36
分球し易い、凍結や霜の影響も考えられますが、球根の上が見え隠れするくらいの浅植えにした方が良いように思います。
余談 ヒガンバナは一年でヒガンバナ自身が最適生育環境を自分で探し、移動する。(上下深度調整をする。)。又歩く樹は日当たりを求めて、1年で数メートル歩く(水平移動)そうです。根は太い根は3本です。
クイズ どのようにするのでしょうか?  ページの主旨に反しますから、考えたり、調べるだけ。

ayeaye 2004/02/28(土) 16:27:20
[[解決]]
たちつさん、ご丁寧な説明ありがとうございました。
私の場合はほとんど地植えにしていますが、とっても参考になりました。冬の凍結が心配で、もしかしたら深植えしているのかもしれませんね。日本水仙が好きでいろんな種類を集めたのですが、2年後には花をあまり付けなくなって・・・

ヒガンバナや歩く木の話・・とっても面白かったです。
そんな事ってあるんですね。
そういえば、植え付けた深さより年々球根が浅くなっている事があって、てっきり土が流れたり、霜で持ち上がって浅くなったのかと思っていたのですが、そうばかりではないのかもしれませんね。
クイズ???考えたり、調べたり・・・判らないと思いますが、調べてみようっと。
面白い話をありがとうございました。
又、よろしくおねがいいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター