羽衣ジャスミンの花色について

[園芸相談センター]の過去ログです

とらもこ 2004/02/26(木) 19:43:58
花屋さんに羽衣ジャスミンが並んでいました。
花が開くとすべて白ですがつぼみが濃いピンクだったり白だったり濃い赤だったりします。
あれって品種が違うのでしょうか?それとも管理のしかたによって色が変わるのでしょうか?

A [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/02/27(金) 00:02:03
ハゴロモジャスミン(Jasminum polyanthum)のつぼみははじめ濃いピンクで、開花直前には淡いピンク、開花直前には先端部が白に近くなるようです。
ご覧になったつぼみの色の違いは、つぼみの成熟度の違いによるものではないでしょうか。
(並んでいた苗がそれぞれ違う種子から生じたものとすると、あるいは個体差ということも考えられます。また生育条件の違いにより、つぼみの色の濃淡が生じることも考えられます)
ハゴロモジャスミンの園芸品種としては斑入りがあるくらいで、花色違いというのはあまり聞いたことがないのですが……
もしかしたら私が知らないだけかもしれません。
詳しい方がいらっしゃったら、ご指摘ください。

たちつ 2004/02/27(金) 10:47:56
近所のホームセンターで、金柑やパンジー類と並んで、いろんな蕾のハゴロモジャスミンが有るな〜と感じていました。今年は豊作なのか?,やたらに多く、又価格が安い。ラベルに特別に表示されていない処をみると、区別する必要が無い程度の違い。同じものと考えて良い程度。開いてしまえば、只の白色。沢山陳列されていると、鉢鉢に縁って、極端に蕾の色が違うので、良く目立つ事も事実です。株株によって、株全体の蕾が緑系の白・薄赤紫・濃い赤紫が見られた。又一鉢について言えば、一般的に赤紫から段々と色が抜けていって、白く咲くことも事実です。観察する視点が 「とらもこさん」 と 「Aさん」 とでは違う、と考えられます。育った環境と考えられます。温室の日当たりとか、温度・湿度とか、ガラスが汚れていて、遮光されていたとか。染色体は同じだと思います。挿し木すれば元に戻り、どれも同じになると思う。

とらもこ 2004/02/27(金) 20:35:35
[[解決]]
Aさん、たちつさんありがとうございました。
つぼみの時と花が開いたときの色の差を楽しみたいと思っていたので品種があるのならば赤い品種がほしいな!と考えていました。がどうやら1品種のみのようですね・・・
とすれば購入するときは出来るだけ赤っぽいつぼみを選ぶようにします。

たちつ 2004/03/02(火) 16:46:56
やっと探しました。白花白蕾の羽衣ジャスミン、
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

たちつ 2004/03/02(火) 16:49:27
「は」行「ハゴロモジャスミン」で開く。

とらもこ 2004/03/02(火) 18:24:40
ほんとだ!白いー。
白いとつぼみと花の差があまりないですね〜!
先日ホームセンターに行ったら濃い色のつぼみがあったので購入しました。来年はどうなるかわからないけど出来るだけ濃いのを入手出来たので満足しています。
「解決」したにもかかわらず白花情報をありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター