雪割草の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ayeaye 2004/02/22(日) 10:23:11
昨年秋に雪割草の花芽が付いたものを購入しました。
比較的日当たりの良い軒下に置いていましたら1月始めに1輪花を咲かせてくれたのですが、1月の終わりの寒波のせいかほとんど枯れかかっています。
ここは比較的寒冷地ですが、雪わり草の鉢植えの場合、置き場所は凍らない所が良いのでしょうか?

Iris 2004/02/22(日) 14:21:32
葉っぱが出ているのであればなおさら凍らせてはいけないと思います。

Katsu 2004/02/22(日) 14:46:01
本来は春だけ日がさすような、山の落葉樹の下にはえているものではなかったでしょうか。丈夫でさむさには強いはずだと思いますが、ベランダの乾燥した、日が強く当たる冬の風も強く当たるところだと環境がちがうのかもしれませんね。落ち葉に埋もれてふかふかのところにいるのかもしれませんから。こういう環境では寒いところでも凍ることはないでしょうね。
山野草の専門家にききたいですね。

真鶴 2004/02/23(月) 10:43:22
 雪割草は寒さには強いので、私のところのように−5度前後まで下がるところでも外で元気に花を咲かせています。ayeayeの場合、乾燥しすぎたか、昼夜の温度変化が大きすぎたのが原因ではないでしょうか。1月に屋外で花が咲き始めるのは少し早すぎるように思います。
 冬はあまり過保護にせずに、屋外にほったらかしにしておいたほうが成績が良いように思います。
 それよりも、雪割草は夏の暑さに弱いですから、夏を涼しく過ごさせるよう工夫してください。

真鶴 2004/02/23(月) 10:46:47
 失礼しました。再送です。
 雪割草は寒さには強いので、私のところのように−5度前後まで下がるところでも外で元気に花を咲かせています。ayeayeさんの場合、乾燥しすぎたか、昼夜の温度変化が大きすぎたのが原因ではないでしょうか。1月に屋外で花が咲き始めるのは少し早すぎるように思います。
 冬はあまり過保護にせずに、屋外にほったらかしにしておいたほうが成績が良いように思います。
 それよりも、雪割草は夏の暑さに弱いですから、夏を涼しく過ごさせるよう工夫してください。

ayeaye 2004/02/25(水) 11:40:27
[[解決]]
Irisさん、Katsuさん、真鶴さん、ありがとうございました。
ちょっと出掛けてましてレスするのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
雪割草は寒さに強いので少々の寒さには耐えられると思っていたのですが、今年の寒波にやられたのかもしれません。
今のところ生きているのか死んでしまったのか判りませんが、もう少し様子を見て、来年は寒くても寒暖の差の少ない所に置き場所を変えてみます。
問題は夏の暑さ対策のようですね。
がんばってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター