ハーブの寄せ植え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ケロリン 2004/02/20(金) 21:54:53
ハーブの寄せ植えをしたいと思っています。
ラベンダーとローズマリーが好きなので、この2種類は
入れたいと思うのですが、他に相性のいいハーブには
どんなものがありますか?
よろしくお願いします。

たちつ 2004/02/21(土) 00:43:25
ハーブの寄せ植えは難しい。ややもすれば、他人から見れば、汚らしいく感ぜられる。自己満足系。花が小さい・葉も綺麗でない・丈が高くヒョ〜ロヒョ〜ロとしていて締りが無い・根張りが広がり・繁殖が旺盛。まだ ラベンダー(背が高く・花期が長く目立つ)やローズマリー(花は細かいが香りが強い)は確りしている。
ポプリや香辛料等の利用目的を中心にするか、鑑賞用に園芸を楽しむかによって其の趣は変わる。
私は双方の周りに一般花の桜草・ダイアンサス・バーベナ・ポーチュラカを気分に因って、挿したり、植え替えています。
チェリーセージは垣根?に使っています。所々に南天・芙蓉・ムクゲを植えて、前に桜草・ノースポール・ネモフィラとビオラを、初夏にはポーチュラカ・五色トウガラシに植え替えています。
参考HP
http://www.asahi-net.or.jp/~jk9m-kmt/herb/herb_index.htm

あちゃちゃ 2004/02/21(土) 02:06:55
 私、草花をいじり始めてまもなく一年という初心者なのですが、ちょうどラベンダーとローズマリーを使って寄せ植えを作っているので、恥ずかしながらレス付けてみました。
 基本的にハーブっていわゆる雑草なので、何でもそこそこに育つじゃないですか。自分の気に入った植物を入れるのがいいんじゃないですか。ちなみに今は、古いバスケットに麻布を引いて、ラベンダー(今かわいいお花が咲いてます)・ローズマリー・ビバローザ・レモンバーム・パセリ・ブラックミントを植えてますが、初めのころはサニーレタス・三つ葉・レモンバジルなんかを入れてました。ヨトウムシに食べられたり、家人に食べられたりして、だめになったものを入れ替えました。
 レモンバームは繁殖力旺盛なのであっという間に増え、ボリュームがでていいのですが、隣のレモンバジルちゃんはちょっと迷惑そうでした。あーミント系もよく増えました。育ちっぷりは考慮に入れて選んだほうがいいかもしれませんね。
 私は同系統のものではなく、いろいろな葉姿のものを寄せていますが、同じ内容のものでも植える位置を変えるとぜんぜん違った表情になっておもしろいものですよね。ローズマリーも立ち上がるものや這うものあるので、どちらを植えるかで、ぜんぜん趣がちがいますし。
 いろいろ楽しんでみてはどうでしょうか。
 

たくや 2004/02/23(月) 14:26:09
相性までは考えた事が無いので少し注意点を

寄せ上に向かない物
・ミント類(繁殖が旺盛すぎます、場合により他を枯らす可能性あり、地下茎が厄介、基本的に寄せ植え禁止)
・レモンバーム等の繁殖旺盛種(理由は上記と同じだが、豆にメンテするなら可)

それ以外は栽培環境が同じ物の選択
(主に土壌条件→乾燥がいいのか、湿った方が良いのか)
(直射日光が良いのか、半日陰が良いのか)
よってセリ科とシソ科の組み合わせは基本的にはしない方が良い

・大型品種を選ばない
 特にマロー系、アンティーチョーク類、ディル(花芽が上がると大型になります)等
鉢上でのバランスならびに根張りの問題です

上記注意点は本やネットで直ぐにでも調べられると思います。

この辺を守れば鉢植えでの寄せ植えは問題なく出来ますので楽しんで行なって下さい。

ともえ 2004/02/24(火) 14:30:10
タイムなんてどうですか?
斑入りのタイムは黄色や白の斑が入って可愛いです。冬にはちょっと紅葉して、それもなかなか味があります。でも花はあまり期待できません。
斑の入らない緑葉のタイムは春に一斉に花が咲いてきれいです。桃花と白花があります。

ともえ 2004/02/24(火) 14:33:11
タイムは日照とアルカリ土壌と乾燥を好みますのでラベンダーやローズマリーと同じ管理ができます。その点ではとてもらくちんです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター