胡蝶蘭の葉が茶色になってしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

八清 2004/02/19(木) 11:33:35
去年の12月の中旬にいただいた胡蝶蘭です。
直径が30cm弱の鉢で5本の茎にそれぞれ7〜8個の
花が咲いていましたが、1月頃から落ち始め今は半分くらいです。
葉の半分ほどが薄茶になってしまいました。
北側の玄関に置いてあり日照はありません。
昼間の温度は10度前後、夜は最低5℃くらいです。
水道水に液肥をまぜて2週間に1度、水遣りしていました。
このあと、どのようにすればよいでしょうか。
もう手遅れなのでしょうか。まったくの素人で分かりません。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

mutin 2004/02/19(木) 12:45:30
 色が変わっていない葉が 3 枚以上あるのなら、まだ回復の見込みがあります。早急に必要なことは温度を確保することです。
基本的なことは、こちらをご覧下さい。
http://www.jgpweb.com/prev/manual/manual_05.html
 胡蝶蘭は、大変高温を好む植物で、最低気温 15℃以下ですと弱っていくだけです。とにかく、15℃ 以上の気温と日当たりを確保して下さい。
 低温では、肥料は吸収しません。この時期の肥料は、根腐れの原因になるだけです。
 水やりは、水ごけがカラカラに乾いてから、さらに数日してから水を与えるというぐらいで充分です。寒いところなら、2週間に一度のペースで充分かと思いますが、暖かい所に移動すれば、乾きやすいので様子を見ながら水やりして下さい。
 おそらく、3〜5株の寄せ植えですので、5月になったら、それぞれの株を個別に素焼き鉢に植え替えて下さい。
 温室などの加温設備がないと、毎年、花を咲かせるのは難しいと思います。

八清 2004/02/19(木) 14:38:01
[[解決]]
mutinさん
適切なアドバイスをいただき大変感謝しています。
早速日の当たる窓際に移しました。
夜も最低15℃をキープします。
回復したら5月に植え替えをしたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター