観音竹の葉が乾燥気味、巻いてしまいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

hotal 2004/02/19(木) 09:52:01
こんにちは。
観音竹50cmくらいのを年末に買って来ました。
室内にて日当たり良好、水遣りは月に1度または2度です。
肥料はやっていませんです。葉水を朝ときどきやってます。
葉にツヤがなくなってしまい、乾燥しているようです。
葉巻みたく?葉が巻いていく段階で、なんとかしてやりたいです。よいアドバイスをどうかお願いいたします。

たちつ 2004/02/20(金) 12:26:22
其々の株 個々に拠って、個性があるみたいです。「私は水を遣ったことが無い」という人もいる。本当かどうか引き抜いてみた。本当に壁土みたいに、カラカラでした。「緑葉」「斑入り」とも元気でした。植木鉢に戻すことができなかったので、半分貰ってきた。私はその後も普通に水遣りしていて元気です。ベランタ育ち。
もう一方は以前に2鉢、粗大ゴミで拾ってきた。屋外にほりっ放し、夏はガンガン日差し、冬は凍結・霜有り。で1鉢は枯れた。1鉢はビニールで囲ったのが良かったのか、何とか生きている。
シュウロチクは至って元気。
友達に2人いるのです。水遣りしない人が・・・いつもカラカラです。1人は忙しいからと言い。1人は信念「水を遣れば癖が付く、水遣りを忘れたら枯れる。水は希に遣るから値打ちが有って、丈夫になる。従って、水を遣らなくても良いように躾ける。」と言っている。流石にサギ草は水溜りを作って、投げ込んであった。

原因は寒さによる冷害で枯れた。買うなら、春になってから。
運送途中か、ショップの寒暖の激しい時にダウンしたか?。貴方の家か。環境不適応。花屋さんって、結構枯れたり、萎れたり、花が終わったりして、あげたり、捨てたり、処分しているんですよ。いつも綺麗だから、そう感じられないだけ。
念のため、日当たりの良い、暖かいところで様子を見てください。 基本的に松に鶴で北国、竹は雀で南国、梅に鴬花見酒で風邪をひく。

hotal 2004/02/24(火) 14:03:14
[[解決]]
ありがとうございました。
そうめったには枯れたりしないこともわかりました。
室内はだいたい15度前後暖かい場所、10日に一度水遣り。
春には素焼きの鉢に植え替えを考えています♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター