胡蝶蘭の下葉が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

ayeaye 2004/02/19(木) 09:44:45
昨年植え替えた胡蝶蘭、2本の花芽が伸びてきて順調に育っていたのですが、最近下の葉が3枚黄色く枯れてきました。 なぜそうなったのか?又どういう処置をすれば良いのか教えてください

mutin 2004/02/19(木) 16:02:46
 2本も花芽が出るのは優秀ですね。このことから考えると、環境的には問題無いのかなと思います。
 自然現象の場合もありますが、低温栽培の場合も下の葉が枯れやすくなります。残った緑色の葉が、4枚以下になるようなら、もう少し温度を上げることを検討した方がよいと思います。
 矛盾するアドバイスですが、上の葉が生き生きしているようなら、根腐れではないと思いますので、あんまり気にしなくても良いと思います。

ayeaye 2004/02/20(金) 09:57:29
mutinさん、ありがとうございます。
昨年の母の日に娘がくれた胡蝶蘭を花が済んだ後、3本ばらばらにして植え替えました。
現在、窓辺の日当たりの良い場所に置いていますが、2月上旬に1週間ほど留守にした時、カーテンを開けたままにしていたのが悪かったのかなーと、mutinさんのお答えを見て思いました。
3鉢の内、1鉢は花芽がひとつ、後のは花芽なしです。

あつかましいのですがもう一つお聞きして良いですか?
胡蝶蘭は毎年植え替えた方が良いのでしょうか?
ミズゴケで植えているのですが・・・

mutin 2004/02/20(金) 15:03:41
 人のいない室内は、意外に気温が下がるのでそのせいかも、と思います。仕方がないですし、原因がはっきりしていますから、日々の管理には問題がないでしょう。
 毎年の植え替えは、しないほうが良いです。鉢の外に、10本近い根が出てきて窮屈になったり、あるいは水苔が腐ってくるようなら、植え替えるべきですが、これは数年先だと思います。

ayeaye 2004/02/20(金) 19:06:42
[[解決]]
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
これからも大切に育てたいと思います。
花を育てるのはなかなかむずかしく、分からない事ばかりですが、また、困った時助けてくださいね。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター