オリーブの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

みり 2004/02/15(日) 21:13:02
60cm程度のオリーブを頂いたのですが、初めてで、育て方が全く分かりません。ベランダで(お昼頃から少し日が差し、西日も当たりますが、決して日当たりがいいとはいえません)育てるのですが、現在軽いプラスティック四号鉢に入っています。素焼きのもう少し大きい鉢に植え替えたほうがいいと思うのですが、この季節の植え替えはよくないでしょうか。(現在は鉢が軽すぎるのか、少し風が強いと倒れてしまいます。)お水のあげ方、肥料のあげ方も教えてください。よろしくお願いします。

たちつ 2004/02/16(月) 07:34:37
此処数年来の根強い良人気果樹です。余り美味しいとは思いませんが、名前と観葉に人気が有るみたいです。
倒れるのは鉢に対して、樹高があるからです。レンガとか石で囲ってあげると解決します。面度なら重い鉢の中へ入れてたら簡単。鉢あげして土を崩さなければ、何時でも、何処でも良い。寒いので、桜が咲くまで待ったほうが楽く。
 参考HP 初歩の園芸家用
http://www42.tok2.com/home/kengei/index.html
 農家用
http://www.pref.kagawa.jp/noshishozu/olive/saibai.htm#kannri
生育環境は判りますが、県名もお願いします。一に植物の性質を知る(生育環境)、二に土への拘り(排水、通気)、三に陽光具合・温度具合、四に乾湿具合、五に施肥の注意、六に病害虫からの防衛、七が愛情と自信、が育成の共通ポイント。

たちつ 2004/02/16(月) 07:55:56
HPのページ 誤り送信です。すみません。
http://www42.tok2.com/home/kengei/o_00008g.htm

ラン 2004/02/17(火) 20:06:40
教えて頂いたHPを見て、大体のことは分かりました。日当たりが必要なんですね。西日がほとんどですので、その点が少し心配です。場所は明石市ですので、比較的温暖なほうだと思います。

たちつ 2004/02/18(水) 03:00:02
最近の園芸品種は改良されていますから大丈夫でしょう。
西日が当るだけでも、幸せですよ!!。
理想的な条件は春分・秋分の朝の10時の太陽光が生育光線といって一番健康的な良い自然光。動植物の成長に良いことはもちろんの事。染色や宝石の鑑定で利用され、室内灯の基本調光に成って居ます。朝日は赤外線系(物が活発に運動する。健康に良い)であり、同時に、この時は地熱・大気熱が低い、夕日は紫外線系(物が活発に変化する。老化が進む)で、地熱放射が強く・大気熱が高い。しかし、何時までも都合の良い時間帯が続くことは無い。
従って、朝日が多いと葉は薄く・大きく・緑が薄く・艶がある。夕日が多いと葉は厚く・小さく・緑が濃く・艶が無い。と考えられます。お肌の健康には朝日に浴びせ、夕日にはUVカットをお勧めします。実の味は朝日の時は淡白で、夕日は濃く、深みが付く。と考えられる。

ラン 2004/02/20(金) 19:05:55
[[解決]]
たちつさん、アドバイスありがとうございました。西日だけでも大丈夫そうとお聞きして少し安心しました。お肌の方はもう手遅れなのであきらめてましたが、これ以上ひどくさせないようUVを心がけようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター