金木犀の肥料について?

[園芸相談センター]の過去ログです

かっちん 2004/02/14(土) 18:56:04
金木犀の肥料には、窒素分が少ないものをあげるとよく本に書いてあります。自分の家には、骨粉入り油粕や鶏糞、化成肥料等あるのですが、3要素等分のものがほとんどです。ホームセンターに行ってもなかなか見つかりません。3要素等分の肥料をあげても花芽の発生に影響はないでしょうか?教えてください。

ともえ 2004/02/14(土) 20:09:05
うちの金木犀には、周りの草花のついでに発酵鶏糞を施しています。毎年良く咲きます。鶏糞は多少リン酸が多い肥料ですが、3要素等分の肥料でも特に問題ないと思います。ちなみに実家の金木犀はちっとも肥料を施していませんが毎年良く咲いています。

たちつ 2004/02/14(土) 21:54:58
花が期待通りに咲かないと解釈します。
肥料よりも、今のうちに、思い切って丸く、強めに刈り込んだらどうでしょうか。木犀は今年の花付きや葉が生え揃い難いです(新芽が豊富に出難い)が・・・
枝間が長く、不揃いで、日差しが偏り(日当たりの良悪しで無く明るさ)、その結果、花芽が付き難いのでは無いでしょうか。
肥料について、袋に色々数値表示されていると思いますが。
鶏糞で十分です。根元から50-100cm(太ければ、1-1.5m)を掘り返して、深く、土解ぐしをしてください。根切りをします。
肥料もこの時に埋め込む。今年の肥料効果は来年にでる。気まぐれ。家相に影響を受ける見たい。嫌いな家相 1、排水不良(土が硬い・根が偏り塊りになっているも含む) 2、西日 3、強風 4、明るさ 5、施肥の順
結果的に枝間を短く・一枝の葉数を多くする。そして各葉に良く日を充てる。
面倒くさいが蕾みが付いた時に、蕾みの付いて居ない枝を分岐点より、総て切ると枝透かしが出来、丸坊主になる事は無い。
私なら、丸く丸坊主に刈り込む。枝間が不揃いに成っていると、考えても、纏まらない。手入れが全く、されて居ないと節間の長短が極端に異なっている。家相とは貴方の運勢の良悪しの事で無く、樹の育つ・花の咲く包括的な環境の事。
金木犀で無く、銀木犀だったりして・・・・・・
最後に咲いた時は樹元に根が塊になって、苦し紛れに、虐められて、咲いた。と考えられます。去年咲かなかったと言って、今年も咲かないと言うことでもない。気まぐれ。隣の薔薇は綺麗に見える。と言うことも考えられますが・・・

るびぃ 2004/02/16(月) 10:15:42
金木犀の花つきには、いろいろ原因があります。
一番多いのが日照条件らしい。日陰に耐えるので、結構日陰に植えてしまうのです。

また、草花と同じように水遣りをして樹を水攻めにする人がいる一方で、植木には全く水をやらなくても良いと思ってる人もいます。
日本は長い国で降雨量もさまざまですから、雨が長く降らなければ、さすがに厳しいです。
特に空気乾燥に弱いので、乾燥地はてっぺんから水をあげたほうがいいです。夏場に過乾燥すると、花芽がやられたりするようです。

後は剪定の問題。横張りなので、適当に切ったりすると極端に花芽が減るそうです。垣根にするのでいいような気がするのですが、花付きを優先するなら非常に剪定の難しい樹のひとつだそうです。
花後すぐに切っても、前年のうちに花芽の準備をしている樹なので。「金木犀 剪定」などで検索すると結構、出てきますよ。

温暖で風が少なく日当たりもよく、根元はそこそこ遮光されるような、塀がある家なんかがベストかと。。。。
我が家にも以前あったのですが、海と川が近くひどく風が吹くので検討の結果、人に譲りました。少し内陸のお宅なだけで全然違うようです。

また若木のうちは、成長がよくなかなか花をつけず、刈り込みにも耐える(枯れないだけ)ので、チッソ肥料は控えめで可となっているのです。鶏糞や骨粉入りならOKじゃないでしょうか。

ちなみにリンカリ系肥料は「お花」のコーナーにあります(^0^)
3要素の表示は一応ありますが、肥料によって効き方は違うようです。
なんにでも使える(とうたって売っている)等分の化成肥料は育苗・葉ものには便利ですが、ちょっと花付は控えめに感じます。

たちつ 2004/02/16(月) 10:41:58
肥料肥料と言いますが・・・・学校や児童公園等は施肥をしているところを見た事がない。ほりっ放しでも・・・・・、花粒数が多いし又香りが良く、地面が黄色く染まるので良く目立つ。
園芸書の内容は理に合っているが、「本当に育てた事があるのか」と首を傾げる事もあります。殆どのテキストは似たり、寄ったりの内容でもう少し、具体的に成らないものか。さすがに新しい品種については、もっと説明が簡単になり、軽く紹介程度で終わっている。写真と名前ぐらい・・・。園芸書は図鑑と違いますよね。

かっちん 2004/02/21(土) 22:41:47
[[解決]]
ともえさん、たちつさん、るびぃさん、早速のご教授ありがとうございました。大変参考になりました。3月に鶏糞をやることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター