野ばらが咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

サスケ 2004/02/12(木) 11:04:37
1昨年野バラの苗を購入し、庭に植えたのですが、つるだけがぐんぐんのびて、花が咲きません。我が家の庭は、どんな花を植えても、つるや葉の成育がよく、花が少しだったり、咲かなかったり・・・土壌のPHの問題、と聞いたことがあるのですが、改良するには、どうすればよいのか教えてください。
土以外にも、野ばらのケアについて、気をつけることあれば、教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

たちつ 2004/02/12(木) 12:24:30
日当り良く、乾燥気味にして、苛めて苛めて・蔓を太くすれば咲くのでは。私は草丈30cm位にして暇が有ったら刈り込んで円形に育てて居ます。堤防で採ってきた挿し木苗(白花一重)と草丈50cmの一本立ち、台木の芽を挿し木したもの。(ピンク一重)
日当たり悪く、土地の保湿性が高いのでは。テスト的にほうれん草や普通のアジサイを植えて見ればヒントが見つかるかも知れませんね。バケツに水と土を入れ・しつこく・激しく混ぜる。暗室で上澄みを透明にして採取し、水道局でPH検査をしてもらったら如何でしょうか。この場合予定ガーデンの四隅と真ん中から5ケ所のサンプル取りをします。蒸留水をカー用品店でバッテリー補充用を買うなり、浄水器から採るなり、エアコンの排水を採るなりすれば良いか。予算と検査期間は水道局で聞く。酸度の検査のみに限定する。他の定性定量分析は高くなる事が多いので望ま無い方が良いと思います。無料なら植物必須栄養素イオンの含有量を検査してもらつたら。
 参考HP
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/siru/s_hiryou.htm

るびぃ 2004/02/13(金) 13:27:33
どのような肥料をあげているのでしょうか?
姑もよく花が咲かないと嘆いているのですが、なんでも観葉植物用の肥料をあげていたりします(-_-;;
まぁ、これは極端な例ですが。。。

ごく一般的なNPK等量の化成肥料だと、花は咲きにくいです。

ノバラはバラの一種には違いないですが、たちつさんのおっしゃるように、ちょっといじめた方が咲いたりします。
でも、水切れには弱いのもバラの特徴なのでほどほどに。
基本的にはチッソ肥料は控えめにして、(それなりの土質の地植えならなくてもよいくらい)、リンカリ系の肥料を少しあげてみてください。

また、つるバラは前年枝に花が咲くので、もともと2年目まで咲かないのですが、モッコウバラのように3年目の以上の枝にやっと花をつけるものも原種にはあります。
原種のバラは、改良バラほどすぐに花は咲かないものもあるので、のんびりつきあってみてください(^0^)
特に地植えだと根がつまることがないので、時間がかかるかもです。

PHはヨーロッパの台木でない限りは神経質になるほど関係ないみたいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター