茎の短い水仙

[園芸相談センター]の過去ログです

みみ 2004/02/10(火) 21:15:56
植えてある水仙がどれも丈が短いのです。もっと丈が長いといいのですが、水仙の好きな環境とはどんな所なのでしょう?

ふにゃ 2004/02/10(火) 22:06:15
もともと背の低い品種の可能性もあります。
品種と、どんなところに植えてあるのか教えてください。

たちつ 2004/02/10(火) 23:09:15
短くなる原因
土が硬い。土が少ない・土が浅い(底にコンクリート等の障害物がある)。乾燥地・乾燥気味の土壌性質。鉢が小さ過ぎる。球根が小さい・球根に欠陥が有る。矮化種・矮化処理がされている。球根の植え付けが遅すぎた。寒い処から急に暖かいところへ移した。
長くする方法
半日陰・日陰にうつす。背の高い草木の中に植える。成長促進剤を投与。窒素肥料を投与、リン・カリ・テツ・カルシュウムを無くす。
健全な育成
良い球根の選定。丸い(扁平・歪・瓢箪型で無い)・重いく確りしている・大きい・傷や割れがない・病気やカビを持って居ない・エチレン処理がされている。・・・・品種にもよるが
日当たりと水捌けが良いところに植え付け。乾燥させないように保湿管理をする。重粘土を除く粘質土壌(透水・排水対策済み)
が良いが普通の園芸用土で良い。花後の施肥(リンカリ中心)や葉の管理、葉の黄変後は涼しい場所管理と保湿管理。浅く植えたり、花茎を根元で切ったり・引っ張ると分球し易い。

みみ 2004/02/11(水) 12:31:48
[[解決]]
ふにゃさん、たちつさんありがとうございました。球根は頂いたものでその方の家では茎も葉ものびています。
思いあたるのは乾燥気味の土壌であるということです。もっと日陰の方に移すつもりです。

たちつ 2004/02/12(木) 10:34:53
日陰は夏場の半休眠期の時だけ涼しい処が望ましい、通常日当たりの良いところへ。(半日陰でも良いが) チュウリップと同様、冬場の寒さに晒さないと花芽が付き難い。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター