スノーフレーク

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきこ 2004/02/10(火) 17:07:34
スノーフレークが、五センチほどになってきたのですが、最近色が、濃い緑色から黄緑っぽくなり、中には黄色くなっているものもあります。ベランダで育てているのですが、半日陰状態です。お水は表面が乾いたらあげています。肥料は、植付け時に元肥を入れただけです。何が原因で色が薄くなってしまうのかわかりません・・・。アドバイスをお願い致します。

たちつ 2004/02/10(火) 18:04:57
普通の春咲き種なら少々乱暴に扱っても育つ筈ですが。排水悪い日陰で無い限り。根が無くなったのかな?。球根の中腐れかな?。元肥が利き過ぎたかな?。徒長気味に育ったかな?。危険行為だが、一部分、根を切らないように丁寧に掘り返して見てはどうかな。割り箸で穿る。又は自力回復を願って其の侭にして置く。
今の月日なら私だったらは掘ります。ミムラスの苗が大きく育ち植える場所に困っているものですから・・・30株困った困ったプランター10個分か。

たちつ 2004/02/10(火) 19:49:03
土がアルカリ性に偏っている。葉が黄色くなったり、ひ弱になったりするらしい。鉄やカルシウムがイオン化され難いらしい。

ゆきこ 2004/02/14(土) 18:56:40
[[解決]]
アドバイスありがとうございました。思い出してみれば、元肥を沢山入れた気もします。乾かし気味育てるということを最近知りましたが、表面が乾きかけたらすぐに水遣りをしていたので根ぐされかもしれません。しばらく様子を見て見ます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター