挿し木?の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

mj23 2004/02/09(月) 16:06:10
はじめまして。

このお正月、実家から南天(切花として)をもらい、
松や千両とともにお正月のお花として飾っていました。
南天のその中のひとつが、枝(幹)から新芽が出てきて枝もはり、先っちょに小さな小さなかわいらしい葉っぱたちが出てきています。

日頃から‘緑'には興味はあるものの、いつも水のやりすぎで根腐れさせてしまい、私には育て心がないようで。。。
このかわいらしい新芽たちが出ているのに捨てるのはもったいなく、
また、結婚して初めてのお正月に実家からもらったものなので、記念に大きく育てたいと思います。
ちなみに今はアパート住まい。
すぐには大きくならないと思いますが、いずれここを出て地植えするまでは鉢植えでしか育ててやることができません。

全く‘緑'について知識がありません。
この記念の母からもらった南天を
いつ頃、どうやって、どんな鉢に、どんな土で、どういう風に挿し木(←というのでしょうか?)してあげたらいいのか。どこにどういう風に置いておいてあげたら良いのか。水遣り・肥料はどうしてあげたらいいのか を知りたいのですが、教えていただけませんか?
ちなみに今は水差しに挿しています。このままでよいのでしょうか?

Iris 2004/02/09(月) 18:38:57
根は出てますか?出てなくても出そうな気配があれば挿し木できる可能性は充分にあります。ただ問題は時期。挿し木は本来暖かい時期(梅雨時がベスト)に行うものなので、今やって成功するかはかなり難しいでしょう。新聞紙か何かに包み、日陰において時々湿り気を与えながら暖かくなるのを待つしかないかもしれません。もしくはダメモトで今やってしまうとか(かなり無理ありますが)。水差しにさしたままでも大抵は枯れちゃいますね(;_;)。挿し木は鹿沼土などにしばらく水に付けておいた枝をさします。挿し木用の土もありますよ。葉っぱはあまり多く残しておかないようにして下さい。根が定着(?)するまではあまり水はやりすぎないようにして育てます。
ナンテンの育て方です(かなり大雑把ですが)。http://www.gardener.co.jp/shokubutu/nanten.html

たちつ 2004/02/09(月) 20:29:27
挿し木します。 植木鉢の用意
2ℓのペットボトルの肩を切り取り、底に (多数の穴・・3-10mm位・・3穴) の穴をあけ、玉ねぎのネットを底に敷く。 底に石ころ(1cm位の粒石)を投げ入れる。高さ3cm位 鹿沼土中小粒(黄色くて・軽くて・指で押さえると潰れる)を20cm位いれる。
    挿し穂(挿し木苗)を作って挿す。
大きい葉(最初から在った葉)は全部切る。若葉は小さければ残す。大きければ1-2枚残して残りは切り捨てる。芽に傷は付けずに残す。茎は上から20-30cm残して斜めに包丁で綺麗に切り捨てる。斜め角30度位。コップの水に1-2時間漬ける(水揚げ)。ペットボトルに出来るだけ深く挿す。ペットボトルに水を流し込む。水切りをして皿の上に置き。台所に安置させる。願掛けに目薬を1滴垂らして清める。(お神酒でない。) 地表が乾いたら(黄色が鮮やかに成る。)水遣り、水切りを繰り返す。気まぐれに口で霧吹きをして茎葉の乾燥から守る。根が出てきたら、陽日に当てる。丈夫だから根付くとの信念と愛情でOKか?。

たちつ 2004/02/09(月) 20:33:09
「2Lのペットボトル」の誤り。すみません。

mj23 2004/02/23(月) 09:36:21
[[解決]]
Irisさん たちつさん ありがとうございました!
お礼の返事が遅れて申し訳ありません。

根はまだでていませんが、たちつさんのご指導どおり最初から在った葉っぱ(枝ごと)切りました。
それをしたからなのかはわかりませんが、また新しい枝が出始めています。
とても愛おしく感じますね。
気温と状態をよく見て、少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター