球根が埋まっている地表の除草

[園芸相談センター]の過去ログです

hana 2004/02/06(金) 17:21:16
今、うちの庭にはいろいろな球根植物があり、ネリネ・水仙などはそのまま掘り上げずにおくつもりなのですが、こういった場合、夏場の除草はこつこつと手で抜く作業しかないのでしょうか?浸透移行型の除草剤は土に触れると害はなくなるそうですが、球根が埋まっている地表に除草剤を使用するのはNGですか?結構広範囲なので、手で抜く作業が億劫で何か良い方法はないものかと思案中です。

とらもこ 2004/02/07(土) 08:39:50
ガーデニングを楽しむ上でぶち当たる壁が除草ですよね・・・。夏場は明日やろう明日やろううと思っているうちに「ジャングル」化しますね。
うちではやっぱり除草剤で一掃します。ただしジョーロでザーザーやると土にしみ込むので霧状の噴霧器で散布します。他の植物がある場合は出来ませんけど球根だけのコーナーなら問題ないと思います。
手作業が本当は良いんだろうけどついついやってしまいます。

たちつ 2004/02/07(土) 13:06:39
とらもこさんの噴霧器は良いですね。しかし夏場って結構花が植えて有るんですよね。ネリエ・スイセンは冬場は芽が出ていたりして、散布する時期が結構あるようでない。又球根は地表に見え隠れしていたりして困る。小まめに手作業が一番か。端境期に表土2cm位を削り取り去り、植え替えを兼ねて天地返しを行い、表土を地表下30cm下に埋め込む。等すれば随分と少なくなる。又木の割り箸で表土を引っ掻き回すと小さい雑草の根が絡みついて沢山採れる。雑草の種は足の裏・培養土・腐葉土と共に結構入り込むんですよね。雑草の花が咲く前に必ず抜き去ることが一番か。雑草取り・害虫捕り・水遣りは致し方ない義務と諦めること。雑草の種は一株100万粒と考えるべし!!。地植えの宿命です。

pinetree 2004/02/07(土) 15:14:30
 除草剤には様々な種類のものがあります。これだけと限るわけでもないので、商品名を明記するのは気が引けますが・・・
1.「ラウンドアップ」に代表され根まで枯らす「移行性除草剤」
2.「パラコート」のような散布部位を中心に枯らす「接触型除草剤」
3.「シマジン水和剤」のような「発芽抑制剤」
まぁ、他にも伸長抑制剤などもあります。

 球根の葉が出ていないのなら1、2いずれでもよろしいかと。どちらも土壌中では分解して失活するとされています。球根本体にかからないようにご注意ください。

 葉がすでに出ていて、雑草が芝やカタバミなどの宿根・球根でないばあい、かつ、雑草が種子からの発芽であれば、一旦除草した上で3を使うのも効果的です。水和剤よりも粒剤が便利かもしれません。施用後は土がある程度しめっていることが必要です。
 こちらは発芽してある程度生育すると効きません。つまり生育している花には効かず、株周囲から発芽してくる雑草に有効です。除草後に出てくる雑草を抑える感覚です。

 いずれも選択性がありますので、雑草の種類が何かを確認してください。また、薬害が皆無なわけではありませんので、よくお調べの上お使いください。

pinetree 2004/02/07(土) 18:33:00
 失礼しました。「パラコート」は剤名で商品名は「プリグロックスL」でした。

 また,ラウンドアップなどは,土壌中では不活化するとは書きましたが,接触型や移行型の除草剤の多くは,じょうろを使うような散布方法は想定していないはずです。使用法に反し,じょうろで流し込めば限界を超え,球根に悪影響を及ぼす可能性もあります。散布器が無いのなら,ハケ塗りですね。
 じょうろで散布する除草剤は,3の土壌処理型の水和剤くらいと思います。ここらは,使用法を良くお読みのうえ,適正にお使い下さい。

とらもこ 2004/02/07(土) 20:09:29
うお!やはりジョーロ散布は高リスクだったみたいですね。噴霧器を購入するまでは当たり前のようにジョーロ散布をしていました。「自分が撒きやすい」だけではなく植物や環境のことも考えてこそ使用できる。それが農薬・・・反省です(−−)
今は噴霧器ひとすじです!

hana 2004/02/07(土) 22:13:43
>とらもこ様、たちつ様、pinetree様
レスありがとうございます。除草剤の方は、教えていただいた3種類の中から使用法と効果を再度検討して決めたいと思います。ところで、うちには特別な噴霧器というものがないのですが、植物に水遣りする(葉水用に使用している)霧吹きでも大丈夫ですか?さすがにジョウロ散布はまずいかなぁと思っていましたが、かと言ってあまりプロっぽい用具とか持っていないもので・・・普通の霧吹きで良ければ近くのスーパーでも手に入るので、除草剤用に1つ用意したいと思います。

とらもこ 2004/02/07(土) 23:44:34
ホームセンターに行けば家庭用から本格派のものまでいろいろあると思います。hanaさんの好みとお庭とお財布に合ったものがきっと見つかると思います!!

hana 2004/02/08(日) 23:39:26
[[解決]]
>とらもこ様
ありがとうございます。機会を見つけて、ホームセンターまで足を伸ばしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター