アイビーが茶色い!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はなこ 2004/02/03(火) 11:40:57
マンションでアイビーを育てています。毎日水をやり、下に穴のあいた鉢植えに植えています。実は2代目。前にも葉が茶色くなってしまいました。今回は順調にきていましたが1週間くらい前から葉が茶色くなってきて…。こまめにとっていたのですが、今日見たらくもの巣のようなものが!小さな虫が無数にいます。どうしたらいいのでしょう?ほとんどの葉にくもの巣のようなものがあるんです…。気持ち悪くてさわれません…。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/02/03(火) 12:18:47
室内ですか?屋外ですか?
今の時期でも毎日やっているんですか?それはナゼ?
屋外だったとしても、毎日は明らか多いと思うのですが(^◇^;)
根グサレしているのでは・・・。

あと、小さな虫+クモの巣状は、ハダニじゃないかな。
葉っぱに小さくぷつぷつと、色素が抜けてませんか?

ハダニ退治に薬を使う手も有りますが、水のほうが簡単なのでやりやすいでしょう。
今は過湿気味でしょうから、土に水がかからないように工夫して
葉裏を洗うか、葉水をかけてください。
一度じゃなく何回も。
ハダニは水に弱いですから、どうせ毎日やっていたのなら頭から
かけていたら、ここまで酷くならなかったと思います。

きついようですが、半分ぐらいは人災かと思うので、気持ち悪いなんて
おっしゃらないで、ちゃんとケアしてあげてくださいね。

たちつ 2004/02/03(火) 12:50:13
大寒以後の急激な寒波によるダメージがあった。陽だまりに移動・凍結寒乾風を防ぐ・水は軽く湿っているかなーの位(雑巾を硬く絞った位の感覚)
マラソン等+展着剤の殺虫剤を散布する。スプレー方式は簡単か。凍傷防止と迷惑事故防止の為、注意書きをよく読むこと。あまり心配することは無いが・・・・気持ち悪く、汚らしくはなり・草花は弱るがそれが原因で枯れることは無い。多分ハンキングタイプの為ウッドチップかミズゴケ・枯葉で冬眠・防寒の為害虫が発生したものと想像します。お節介ですがベランダの隅や排水溝・穴は小まめに掃除しないと不快虫の住処になります。目立たないので良く見捨てられる事です。私は買ってきたら先ず殺菌・殺虫剤と殺ナメクジ剤を蒔くように心掛けています。特にバラは・・・・一度伝染してから未だに苦労しております。又ナメクジが這っているのを見つかってから娘が怖がって・怖がって家族から総スカン喰らってます。
アイビーはヘデラとゼラニュウムがありますが・・・共に耐寒性は有り、凍結させない限り、春になれば元気になります。

はなこ 2004/02/03(火) 22:10:13
[[解決]]
VITAさん、たちつさんどうもありがとうごさいます!屋内で育てていましたので、早速お水で葉や葉裏を洗ってみました。毎日お水をあげるのはやめてみます。早く元気になってほしいです!がんばりまっす!!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/02/04(水) 06:25:53
ハダニは日ごろちゃんと様子を見て手入れしていれば、かなり症状を押えられる害虫です。
たちつさんは枯れないとお書きになっていますが、クモの巣状まで酷くすると
枯れる可能性が高いので、気をつけてください。

この時期の室内は空気が乾燥していますし、埃洗いのためにもたまに葉を
洗い流すのが必要です。

水は必ず土が乾いてから流れ出るまでたっぷり。
ちょこやりは厳禁です。
寒い時期は乾燥気味にしたいので、乾いてから一拍待ってからの水遣りで十分です。

ロイド 2004/02/04(水) 17:18:09
屋内との事なので違うとは思いますが
アイビーは種類によっては紅葉するものもあるんですが
紅葉した葉っぱをむしってないですよね。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/kouyo.html


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター