日当たりの悪いところの垣根にてきする植物を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

花代隙さん 2004/02/02(月) 09:34:43
裏側の垣根にさんご樹を植えていますが年々枯れていきます。害虫の来ない日当たりが悪くても育つ植物をおしえてください。
又いつごろどのようにして植えたらよいかおしえてください。

たちつ 2004/02/02(月) 20:44:06
 どの植物でも病害虫・雑草は付き物です。プラスチック製のイミテイションで無い限り。
1)サザンカ  
2)ツバキ・ジンチョウゲ・ヒイラギ等が簡単か

http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_midori/kakine.html
http://www.zutto-eie.com/garden/no14.htm

ともえ 2004/02/03(火) 22:43:04
生け垣にはしていませんが、うちの裏庭で元気に育っている常緑樹をご紹介します。
柊南天・業平 細葉でとげは小さく触れても痛くありません。冬に小さい黄色い花が咲きます。
柊南天・チャリティー とげが鋭く痛いです。冬に意外に大きな黄色い花穂が上がります。
馬酔木 早春に白か薄桃色の花が咲きます。
青木 花は目立ちませんが、雌木なら冬に赤い実がなります。斑入りのものは実付きは悪いようです。
どれも特に目立った害虫は付きませんし、病気になっているのも見たことがありません。常緑樹ですので植え付けは春か秋に。
逆に、近所に植えられている樹木で、毎年必ず凶悪害虫(毒のある毛虫)が付くものもあげておきますね。
椿、山茶花 春から夏にチャドクガが付きます。
白樫 夏から秋にイラガが付きます。
個人的にはこれはやめておいた方が良いと思います・・・。

花代隙さん 2004/02/04(水) 13:35:57
有難うございました。参考にさせていただきます。

gm [URL:http://mypage.naver.co.jp/gardener/menu0.php] 2004/02/08(日) 19:07:48
はじめまして 通りすがりの植木屋です。
日陰の生垣でしたら、カラタネオガタマはいかがでしょうか?
植栽地域にもよると思いますが、関東では5月頃にバナナの香りのする花が咲きます。
花の咲かない樹では斑入りのヒサカキも良いかと思います。斑入りの葉は日陰の中を明るく演出してくれると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター