コケ玉&ハイドロについて・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

めぐ 2004/02/01(日) 00:01:54
コケ玉やハイドロにお勧めの観葉植物を教えて下さい!!

ベス 2004/02/04(水) 00:04:11
苔玉とハイドロは最近雑貨屋さんなどでインテリアグリーンとして売られているので、同じ物のように考えられていますが、似て非なるものです。リビングなどで、インテリアグリーンとして育てる目的でお考えですか。雑貨屋さんで売られているミズゴケ(死んだ苔)を観葉植物に巻いたものは、生育はあまり期待しないほうが良いでしょう。でも、短期間のお楽しみという前提でしたら、ハイドロと同じように考えられるかもしれません。情報が少ないので適切なアドバイスになるのかどうかわかりませんが・・・
 日陰でも耐えるものはテーブルヤシ、タニワタリなどのシダ類、半日陰でしたらペペロミア、アジアンタム、ベンジャミン、ケンチャヤシ、ポトス、スパティフィラム、クワズイモ、アスパラガスとお好きなタイプの草姿が選べると思います。苔玉は土の部分が少ないので、大型のものは無理です。また、セラミスという室内栽培用の土もあります。
 なお、苔玉は本来、根洗いという盆栽の手法。ヤマゴケやハイゴケなどの生きている苔でくるんだ物です。使われる植物は小品(小さな)盆栽や山野草が多く、そのほとんどは屋外で日当りのよう場所が最適といわれています。

めぐ 2004/02/06(金) 02:42:02
どちらもあまり長くはもたないんですね?知らなかったです。
私が働いてる所で、コケ玉もハイドロも売っていて、手軽でお洒落だからか人気があります。それで少しでも詳しくなっておきたいなーと思い質問してみました!
セラミスって、どんな感じのものなのですか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/02/06(金) 07:54:02
>セラミスって、どんな感じのものなのですか?

見た目のことですか?使い勝手?
ハイドロボールの小さい粒みたいなのです。
見た目は化粧に使うクレピス?クレパス?だっけ、茶色の粒、あれとそっくり。

趣味ではなくお仕事だとのことですので、少々キビシイ物言いをするかも知れません。
ここに書込まれる前に、ご自分でネット検索はされたのでしょうか?
めぐさん、勉強熱心で感心しますが、自分でも調べてみませんか?
素人ガーデナーが貴方と同じ質問・行動を取っても特段感じませんが、
プロなのですから、もう少し自分でも努力しましょうよ。
人に聞くのは簡単ですし、答えはすぐにでるでしょう。
ですが、めぐさんには自分の手を動かすことを知っていただきたいです。
今一番知りたいことがかいていなくても、次に知りたいことがかいてあるかも知れません。

めぐ 2004/02/06(金) 11:52:37
[[解決]]
ネットで調べるより、詳しいことがわかるかも!と思っていたのですが・・・お邪魔みたいですね!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/02/06(金) 12:08:16
言いたいことがまったくわかっていただけないんですね。
非常に残念です。

めぐ 2004/02/06(金) 13:53:09
ネットで調べてもイマイチわからないし、本よりも人の意見が役立つと思うからここへきたのに・・・疑問が沢山あって、自分で買ってたらお金もかかってしまうし・・・お店でも、私より詳しい人はいないんですよ。でも、もういいです。ありがとうございました。

ヽ( ̄ー ̄)ノ 2004/02/07(土) 00:51:41
ちょっと厳しいことを言うと逆切れかよ

めぐ 2004/02/07(土) 02:12:39
みんな冷たいんですね・・・私も勉強はしてるんです!でも、人からきけることって機会が少ないじゃないですか?でもそんな私の考えは、他の人にとっては甘えとかしか思われないんでしょうね!逆切れとか書かれるし!私は、お客さんにきかれたことを1日もはやく答えたくて、やってしまったことがこんな結果なんで残念です・・・

non-non 2004/02/07(土) 03:28:57
何というやりとりなの!?
別に誰の肩も持ちませんが、めぐさんはそれなりに努力をしようとしていて、あの手この手の1つとしてここに来たのに、あんな書き方ってひどくないですか?それならはじめから答えてあげなければいいのに。
きっと書き込んでいるうちに、だんだん腹が立ってきたのでしょうが…
書き方ってあると思います。

新参者 2004/02/07(土) 03:48:30
熱心に質問する事は良いことですが、検索などで調べたりせず「とにかく、ここに聞けばいい」的安易な考えを戒められたのだと思います。
どう見ても、私にはそう見えます。
VITAさんは、めぐさんを応援しているじゃないですか!
親切で助言しているのに、そんな言われ方は逆にひどいのではないでしょうか?

これって、ご本人は「解決」済みなんですよね。

イトー 2004/02/07(土) 07:18:16
セラミス
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%bb%a5%e9%a5%df%a5%b9&hc=0&hs=0

キチン質
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ad%a5%c1%a5%f3%bc%c1&hc=0&hs=0

たちつ 2004/02/07(土) 11:53:40
園芸なんでもありなんだから良いんじゃないですか。人、其々なんですから。サイトを検索して理解するって結構時間が掛かるし、タイトルと内容が違ったり、専門用語・方言・新語新作があったりして理解し難いですよね。家庭園芸って要求は100点満点で当たり前なんですよね。大量多品種の栽培でなく、少品種極少量栽培・例えば気侭に買った一個だけなんて当たり前なことです。種から数えたら植物が生涯の目的を無事終えるのは28%位じゃ無いの
狭義的に捉えても最大72%位の成功率しかないかと考える今日この頃でした。只一つのヒント・思い付きと試行錯誤による体験の連続ですよ。成功するも失敗するも自己責任なのですから。

pinetree 2004/02/07(土) 14:47:37
 まぁ、気持ちをうまく書けないのですが、思うところを

 多くのBBSでは「質問の前に過去ログを検索して・・・」の旨が書かれており、このBBSでも「園芸相談データベース」と言う機能を備えています。その事は、質問する人の自助努力を求めているに他ならないと思うのですが、いかがでしょう?

 私も、質問に対し知識を出し惜しみするつもりはありませんが、「本を読めばお金や時間がかかるから」との考え方で書き込まれるのは感心しません。
 見ず知らずの他人に、対面や電話でものを尋ねるなら、事前に最低限の下知識を仕入れ、それなりの礼節を尽くします。それが無償ならなおのことですが、実社会では常識のはずと思える手順を、BBSでは省略する方が多いですよね。
 この「園芸相談」に限らず、BBSの質問箱は、書き込めば答えが返ってくる魔法の小箱ではないと思います。検索という機能が働くとは言え、BBS自体が大きな百科事典の様なものです。自分で買った本や図書館で調べるのと同じで、自助努力は必要なのではないでしょうか。

 お店で客が求めるのは、商品への付加サービスとしてのアドバイスで、それ自体が他店との差別化を図る商品と思います。もし、めぐさんが、お客さんとこれからも楽しく長いおつきあいを望むのなら、基本的な部分を中心に広範な勉強をし、豊富な知識を得て、様々なお客の質問に答えられる応用力を持つことが大事と思います。
 その意味で、無償の行為としてアドバイスしたVITAさんの本意を、もし理解いただけないのなら、私も残念に思えます。

 ただ、めぐさんのあせりが解らないわけではありません。でも、もう少し踏み込んで「ここまで調べたけど、これが解らないから教えて」的なスタンスで質問すれば、そのときはBBSが貴方の中で「魔法の小箱」に変わります。
 だから、多少の事にはめげないで、上手な利用法を学んでくださいね。それが今の貴方に一番必要な事と思います。

たちつ 2004/02/08(日) 07:48:19
「魔法の小箱」って良い響きですね。実は私もネットの事をジグソーパズルの様な「魔法の小箱」と思っています。総ての質問者にお願いしたい。せめて園芸に限定したサイトなのだから、県名と山間部とか市街地等の地理的条件が表記されていれば最っと良いのだが・・・極端な例として、某人がパイナップルの果物を買ってきました。「挿し木をして実らすにはどうしたらいいでしょうか」とします。返事を「こうこう、この様にしたらいかがでしょうか」と送信します。実は「北海道在住でした」なんてなれば困っちゃう。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/02/08(日) 09:29:26
新参者さん、pinetreeさん、言葉の足りない私の発言をフォローしてくださって
ありがとうございます。
別に怒ってもいなければ努力を認めていないわけでも有りません。
方向性やあらわし方が違うといっているのです。

結局セラミスの何を聞きたかったのかもわからないまま終わってしまいました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター