パンジーの花が咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

さーや 2004/01/30(金) 15:35:28
去年の秋より、戸外の花壇と、プランターでパンジーを育てています。寒くなるにしたがって段々花が咲かなくなり、今では9
割がた咲いていません。場所は、半日陰です。水遣りは、こまめにやっています。葉は、元気なものが多いです。土が、悪いのかと思い、明日土を入れ替えてみようかと思っているところです。
どなたか、アドバイスをしてください。お願いします。

ともえ 2004/01/30(金) 15:52:24
パンジーはもともと日照時間が長くなると花を付ける長日植物なので、日の短くなる冬の間は開花数は少なくなります。最近は日照時間に影響を受けない品種も出ていますが、そうでないものは、たとえ開花株で購入しても短日期には一時花が咲かなくなることがあります。
うちの頂き物パンジーも、頂いた時はたくさん花が咲いていたんですが、だんだん少なくなってしまい、現在は全然咲いていません。でも、よく見てみるとつぼみがたくさん上がってきているんですよ。これから春に向かって再び開花するんですね。1日3時間ほど陽の当たる場所に置いています。
さーやさんのパンジーもよく見てみてね。小さくてもつぼみができているようなら、そのうちまた咲きます。葉が元気であれば、土に問題はないはずです。肥料不足でも花が少なくなるので、薄めの液肥を与えてみるのもいいと思います。一日中陽の当たる場所に置いてあげられると一番良いのですが、こればかりはなかなかね。

さーや 2004/01/30(金) 17:44:27
[[解決]]
ともえさん、教えてくださりありがとうございました。
明日の朝一で、つぼみのチェックしてみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター