シクラメンが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

めぐ 2004/01/27(火) 00:47:23
花屋新米店員めぐです。シクラメンの花が倒れているのをなおすには、どうしたら一番効果がありますか?教えてください。

たちつ 2004/01/27(火) 03:38:14
植木鉢が風等で倒れるのであれば固定桟や低い囲い(取り出しやすい高さ)を作って防ぐ。花や葉が垂れる場合ならクリスタルシートでデコレートすれば良い。しかし客との距離が出来たり、シクラメン自体の優雅さ・華やかさが損なわれる。花が重たく茎が弱い・開花に伴って茎が伸びる、ので少し元気が無くなると外側のの開花軸から垂れてくる。頑張って、一時も早く売り逃げすることが一番か??。知識も大事ですが、客に好かれて買ってもらうことです。花なんて衝動買いですよ。買って帰ったら十分納得しています。後で「直ぐダメになってしまった。」と愚痴を聞く羽目になるが・・・そこが花の魅力と怖さです。愚痴を言っていたら
必ずその客に別の花を売り付けろ!! 逃がすな!! きっと良いお客さんになることでしょう。 商品でなく、家庭用なら黒色ビニールコーティングの艶消し針金で枠を作り花首を支える(花一輪毎で無く全体的に囲って支える)。

めぐ 2004/01/27(火) 11:34:50
たちつさん、ありがとうございますー!!クリスタルシートって、ラッピングで使ってるセロファンのことですかー?
花が倒れる原因って、やっぱり寒さとか水やりが関係してるんですよね??

たちつ 2004/01/27(火) 11:54:25
ラッピングセロハンのことです。寒さや水遣りに関係はありますが屋外の晩春ー初秋(夏場)で無い限り、ショップではあまり関係ないようにおもいます。有るとすれば暖房の温風とか、出入り口付近の寒暖差かと思います。特に風は良くない(花や葉が擦れる・折れる)。 「売ること」と「鑑賞や育てる」こととは別ですからね。

めぐ 2004/01/27(火) 12:13:43
[[解決]]
そうですよねー!
相談したいこと沢山あるので、またのってくださいね!!

たちつ 2004/02/17(火) 16:08:26
シクラメンの首垂れ現象について、簡単な実験をしました。
寒いところから、暖かい所に置くと、花 次に 葉が垂れてきます。
葉水(球根に黴や腐れが発生する。)を遣り、少し寒いところへ(日陰や暖房が効いてないところ。)へ移動させれば戻ります。花茎が長いものは、開花寿命が終盤なのか元に戻らないものが見受けられます。
乾燥すると、同じ事が起ります。余り乾燥し過ぎると、水を与えても元に戻りません。
小さいつぼみや葉は生命力があるのか、脱水症状になり難いのか比較的「垂れ」に強い。
結論、比較的涼しいところ、日当たりの良いところ、葉水(霧吹き)を定期的にする。球根は乾かす。風の当らないところ。  以上を兼ね備えたところが良い。と考えられる。
小さい花や葉が首垂れ現象になったときは、相当ダメージを受けているので、この鉢は今年の寿命を終えた、と考えた方が良い。

たちつ 2004/02/17(火) 16:10:56
この花は根からの水揚げが悪い。葉水は有効に働く。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター