花壇に侵入する芝生について

[園芸相談センター]の過去ログです

みき 2004/01/25(日) 22:44:21
花壇の縁石をくぐって侵入してくる芝生、うまく防げる方法はないでしょうか。

たちつ 2004/01/26(月) 10:54:40
簡単なことですが 手間はかかります。
 1.縁取り石を取り除く。
 2.5-10cm位土を剥ぎ取る。幅は縁取り石より20-30cm位。 次に続く仕事の前に干しておく。乾いたら5mm目のフルイで (A)細土と (B)小石とゴミを仕分けし(B)を水に沈めゴミを洗い流す・ネットで掬い取る(ネットが無ければパンストに針金ハンガーを通して作る。)
 3.その下10cm耕す。土はそのまま均す。
石灰があれば白く撒いておく。
 4.縁石を並べる。縁石の芝生側に板を埋め込む。(2-3cm=地表部 + 20cm=地中部) プラ板・ペッシボトルを切って広げたもの=接着剤でつなぐ・厚手のビニール等でも良い。
 5.(A)土を撒いて仕上げする。
 
目的 侵入した芝を根こそぎ取り除く。地下茎も含めーーーその後の拡散を防ぐ為隔離する。(20-30cmの間隔がある)−−−侵入仕掛かった芝をハサミと手で引き抜き易くする。(土が軟らかい・2-3cmの塀がある。)    次年度は芝と花壇をビニール・板等で養生・保護して除草剤(安物の液体性・地中バクテリア分解性除草剤・葉面浸透除草剤)を1月毎に2-3回霧散布する。散布時期 春-秋の緑があるとき。枯葉効果は3週間位になって一斉に枯れる。それまでは利いているのかどうか判り難い。  初年度から除草剤を使っても良いが縁石の周りが残っており、気になる。また引き抜き難い。
縁石が大きい・セメントで固めてある等移動が無理な場合は霧吹きや刷毛ぬりをする。隣の家からの侵入は相談して、養生のうえ除草剤を霧散布する。家の土台周りなどに芝が生い茂り不快虫が気になる場合は30cm位除草剤処理して庭土を乾燥させ石灰を厚くまき、軽く散水する。発熱火事を注意するため冷えるまで、立会い、出火防止に努める。最近、炊事場に捨てた乾燥剤による火事が増えていると耳にしたもので一言付記。

pinetree 2004/01/26(月) 22:36:29
芝のある庭の花壇を想定すればよろしいのでしょうか?

 たちつさんもお書きですが、塩ビ性の止水シートか水田用の波板などが簡易で効果的かと思います。
 外観を気になさるのなら、根域制限栽培あるいは土木工事で使われる不織布なども縁石に密着できるので、やり方によってはあまり目立ちません。3Mから1m幅長さ10mくらいのも販売されておりますので、切って使われればいかがですか。

pinetree 2004/01/26(月) 22:58:56
上記「3M」は3メートルではありません。メーカー名です・・・

みき 2004/01/27(火) 13:11:22
アドバイス、有難うございました。生垣だけでも12メートル程あるので、女手一つで(主人は忙しく手伝ってくれない)できるかな?気長にやってみたいと思います。ところで作業は新芽が出る前のほうがやり易いでしょうか。

pinetree 2004/01/27(火) 20:21:51
ん?花壇じゃなくて生垣なのですか?生け垣なら,樹が大きくなってくれば,あまり神経質になる必要はないのではと思いますが。

 縁石の外側の芝は,土が柔らかければ土の中にカマを入れて,硬ければ剣先スコップか断ち鍬ですっぱりと切っておくと後の作業が楽です。ちまちまと掘っていると,掘り返すときに土の中に根が残り,仕切を埋めるのなら,花壇側に出てくると面倒かも。

 時期はいつでも良いと思いますが,ご主人には,暖かくなってから「健康づくり」とでもおだてて手伝ってもらったら・・・

みき 2004/01/27(火) 21:12:45
説明不足でゴメンナサイ。花壇も生垣も両方芝生に隣接しているのです。生垣はカイヅカイブキで間隔は30〜40センチ程、高さは150センチ位です。生垣の下に入り込んだ芝生がうまく刈れないので困っているんです。教えて頂いた方法は生垣も可能でしょうか?カイヅカの根を痛めることにならないでしょうか?

pinetree 2004/01/28(水) 18:56:35
カイズカイブキは大きくなると,下草や雑草もあまり生えないようにおもいます。
シートなどを敷設するために多少掘り返したくらいでは大きな影響は無いと思いますが,心配なら縁石の外側を掘ってシートを埋めればいかがですか。
 なお根域制限シートは,メーカーはデュポンでした。「雑草を止めるシート」の名称で販売されており,ウッドデッキ下や敷石下から雑草が出てくるのを防ぐものです。
 シートを埋める深さは深い方が遮断効果は高いですが,20cmも埋めれば充分と思います。その場合はシートを25cm幅で切れば,長さは40m出来ます。なお,自分でやったことはないので断言はできませんが,10cm埋めても侵入する芝は激減すると思います。

 生け垣下の芝なら,生育期に接触型の除草剤を散布するのも手でしょう。除草剤は,多かれ少なかれ選択性がありますので,もし使うのであれば芝に効くかどうかはご自分で確認して下さい。ラウンドアップに代表される移行性の除草剤は,全体が枯れる恐れがありますので使わない方が無難でしょう。

みき 2004/01/30(金) 09:03:30
[[解決]]
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。構想が固まってきました。今は積雪20センチ程あるので、雪が融けてからさっそくとりかかろうと思います。p(^^)q


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター