バラの肥料について教えて!

[園芸相談センター]の過去ログです

ろーて 2004/01/25(日) 01:52:36
ペンタキープという肥料を売っている場所を教えてください。
先日、広島のバラ農家さんで花束を作ってもらったときに
聞いたのですが、1ランク上のバラが作れるらしいのです。
ただ、メーカーサイトでは1リットルのものは売ってるんですけど
個人で使うと数年分にもなるらしいので小さいのを買えと薦められましたが見つかりません。
どなたか使ってらっしゃる方がいましたら購入場所や効果など教えてください。
ちなみに、農協って一般の人でも売ってくれるんでしょうか?

pinetree 2004/01/25(日) 13:16:39
「ペンタキープ 肥料」で検索したら、
http://www.pentakeep.com/
で直販やサンプルまで扱っているみたいですよ。

 農協は「購買課」などにお願いすれば購入できるはずです。ただ、他に売れるあてが無いと、1ロット(例えば1段ボール)でお願いされたりしますけど・・・

 大きなお世話とは思いますが、他にも「1月で○○kgやせられる」などのダイエット食品みたいな園芸資材は結構あります。
 この肥料は、登録されているようですので、検査された安全な肥料と思いますし、この肥料がその類であると言うつもりもありません。
 ただ、ばらの事はよく知らないのですが「1ランク上のバラ」を作るためのポイントは、果たして肥料なのかと疑問に思います?
 かなり高価なようですので、効果のほどとコストをはかりにかけて、実際に購入されるかどうかは、十分な事前調査と検討をされた方が良いと思います。とりあえず「サンプル」ですかね?

fireweed 2004/01/25(日) 14:39:51
ペンタキープV使ってますよ。
去年の夏に1本購入したのですが、ろーてさんが書いているように本当に減らない。
メーカーに聞いた話では1本で5トンの肥料水になるそうでコストも高いんだか安いんだか・・・
うちはジョウロで4回くらいしかまかないので、計量が非常に難しいです。小さいビンがあるならそちらのほうがいいですね。
1リットルのビンから5ミリリットル出すのは正直つらいですね。
効果はあるみたいです。バラに使ったことは無いのですが家の北側に植えたブルーベリーがぜんぜん花芽をつけなかったのに今年はすごい量です。
あと、室内のパキラがとても青々として元気になりましたよ。

庭番 2004/01/26(月) 00:45:12
それはサンプルのことじゃないですか?
うちもサンプルをもらいましたが、100グラム入りの小さなビンでした。でも、小瓶の発売が確かならメーカーに直接電話してみては?
私が電話したときには、農家向けの肥料だといいつつも丁寧に応対してもらいました。
効果のほどはまだ使っていないので不明です。
木が休眠しているときよりも、活動しているときの方が効果を確認しやすいといわれたもので。
コスモ石油との共同開発らしいし中身もはっきりしているので結構期待しています。

通行人A 2004/01/26(月) 11:06:47
私も参考になりました。

犬塚信乃 2004/01/26(月) 19:11:35
バラの肥料についての発言は難しいものです。
基本的にはpinetreeさんのご意見の後半部分に同感です。

「これさえ施せば貴方のバラは1ランクアップ」たいなセールストーク
には本来、もっと大切な筈の諸条件が欠けているような気がするのです。

たちつ 2004/01/27(火) 01:47:12
これは「農家の人」が「ろーて様」との会話の中で偶然に話題になった事であって一般農家の日頃の悩み・よりもっと「いい花を作りたかった。贈りたかった。」という欲求・希望・愛想言葉・日常の努力・昔ながらの謙遜が忍ばれます。農家の人の「自分が育てたバラへの愛情」がまるで「嫁がせる娘」のように感ぜられます。又気になっていたところの「ペンタキープ」・それは今農家の間で話題になっているのでしょう。はっきりと商品名をメモっているのだから・・・。  薬品?に対する商売気は無かったと思います。一時流行った「OO酵素・OO濃縮抽出液・有益細菌(EM・有用微生物)・OOアミノサン・OO微量金属イオン・キトサン・遠赤セラミック」の類でしょう。農家の人が販売・紹介手数料を得られるとか、「ろーて様」や「通行人A様」がダミーで無い限り深く考える必要は無いと思います。極端な例として  点数で言えば10点レベルの我々が70点を求める内容と99点のプロが100点を狙うのとでは僅か1点の差ではあるがそのハードルは限りなく高いということでしょう。「いつまでも、病害虫に犯される事も無く、生き生きと咲いてくれればいい。」我々と、「世界一のコンクールに優勝したい。」プロとの違いか。  Q&Aが不一致ですみません。

るびぃ 2004/01/27(火) 15:27:56
面白い話題ですので。。。pinetreeさん紹介のサイトを見てきました。
一般の園芸家さんからの要望は多く、小瓶の発売はないが近いうちに発売予定と掲示板の方にありました。
光合成がどうとか書いてありましたので、その辺、気になりますねー。日照不足を補えるのでしょうか?
fireweedさんの北側のブルーベリーの効果がとても興味深いです。

ただ、1ランク上のバラ。。。って色々あると思います。
たちつさんがお書きになったようにプロとアマって違いますし、またガーデンローズと切花生産農家のバラでは定規が違うような気がします。切花の生産ではより美しい花を採るために株にはかなりの負担をかけてるはずです。

肥料の効果のページを見ていると、長く共にいたい植物にはどうか考えてしまいました。
ただでもバラは生長が早いですから(^0^)
わたしはガーデンローズしか育てていませんが、コンテストなどには向くかも知れませんね。

また、逆に、結実までに時間がかかりそうな植物への効果はどうなんだろう・・・・と考えてみたりして。興味の沸く肥料ですね。
とっても参考になりました。 横槍で、すみません。

るびぃ 2004/01/27(火) 15:44:54
訂正できないので、追加書き込みですみません。
小瓶は発売検討中で、発売予定じゃないです。読み方、ハヤトチリでした。とりあえずサンプル注文してみました。
使ってみた方の意見が他にもあればいいですね。

ろーて 2004/01/28(水) 11:18:14
[[解決]]
ありがとうございました。
とりあえずサンプルを使ってみようと思い申し込みをしました。

吉宗 2004/02/12(木) 03:52:32
もう解決しているようなので邪魔かもしれませんが・・・
植物には何が必要なのでしょうか???
肥料、水、光・・・いろいろ有るとは思いますが光合成も
重要な要素だと思うのです。
肥料や水はが足りないならあげればいいのですが光はちょっと無理かも。
電気をつけるという方法もありますが家の庭では現実的じゃないですね。
私はまだ使ってませんが、pinetreeさん紹介のHPに書いてあることが
本当ならすごいことじゃないすか!!
だって、一般家庭ではどうすることも出来無かった重要な要素を操作できるのですから。
私もサンプルを貰おうと思いますが、既に使っている方からもっと詳しく
聞きたいです。
どなたか教えてくれませんか?

たちつ 2004/02/18(水) 14:08:02
活力剤の実験報告がありました。
参考HP
http://www1.kyoto-be.ne.jp/nougei-hs/sub2.htm

るびぃ 2004/02/19(木) 11:17:48
吉宗さん。書いてあることはそれなりに本当だと思います。
ただ、光を補うのではなく、光合成を助けるわけですから、他の肥料と同じように植物によって効果の現れ方は違うと思います。サイトを見る限り効果はまだまだ研究中ですね。頼んでみてはいかがですか?どうにもできなかったことを操作するほど万能ではないです。

室内植物に試した結果ですと、光の方向に向かって花首が曲がることは押さえられないようでした。
給水量があがってるのは確か。いくつか水切れ枯死させかけました(苦笑)
モノによってはあきらかに斑が鮮明になった。ヒポエステスは、屋外に出してるようなハッキリしたブチになりました。
濃縮が高いので、けっこう薄めるのが大変(^_^;;
1Lのペットボトルに1滴。(潅注式です)なのに、肥負けっぽい葉色になった植物もあります。
徒長気味のゼラニウム、切り戻すか迷っていたけど、花芽が上がってしまいました。効果があったのか時期か判断が難しいです。

上でも少し話しているのですが、効果事例の中にバラの栽培も結構あったかと思うのですが、節間が延び、ステムが伸びるということは、切り花としては価値があがることですが、ガーデンローズのバランスがよくなるかは疑問がのこります。
目的によって、結果も変わってくるのではないでしょうか???

サンプルもらってから、2週間くらいになったかな?
室内植物だと効果があるように思います(^_^)
ハイドロから、越冬ものまで山のようにあるので、便利に使ってます。
室外は、遮光がいるほどの立地なので、現在の効果をみるかぎり、試してみるのはためらうところです。葉からの水分蒸散作用ってのが活発になるのは本当みたい(^_^;;
また、葉ヤケの助長もあるようです。

一応、使ってみたレポートです(^_^)

吉宗 2004/03/03(水) 00:57:27
るびぃさんありがとうございます。
私も貰っちゃいましたよーサンプル。
おまけに電話でいろいろ教えてもらいました。
単刀直入に「コレってどんなものなんですか?」と聞いてみた答えです。
肥料として登録は取っているが、NPKのうちNが少量入っているだけのため、通常の肥料としての効果は無く微量要素肥料としての効果と5アミノレブリン酸で光合成を盛んにする効果がメインだそうです。

バラが伸びることについても聞いてみましたが、農家ではなるべく長くなるように仕立てている結果、光合成でできた材料が長くすることに使われるそうです。
なので、家庭の庭では側枝を出したり体を作るほうに使われるので結果として木が茂ってきたり、花の数が増えるそうです。

使い方については、水1リットルに対して3滴入れると約5000倍で、通常はこの濃度であげればいいそうです。あと、長くても2週間に1回のペースで使う必要があるみたいで、継続しないと増えた葉緑素が元に戻ってしまうそうです。
注意されたのは、2000倍以上の濃い濃度で週に3回とかあげてると、わい化することがあるので気をつけてくださいとのことでした。
さっそくウチのガジュマルとサボテンで試してみようと思います。

るびぃ 2004/03/05(金) 18:32:16
吉宗さん、ありがとうございます♪
やっぱり聞くのと、サイトを見て想像するでは内容が違いますね。
芽出し肥えの時期なので、外の植物にも試してみようと思います。

しかし、この肥料の効果でしょうか。現在、部屋でローゼル開花してます(^0^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター