球根を掘り上げずに何か植えても大丈夫?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆっきー 2004/01/24(土) 15:29:54
現在、冬咲き・春咲き・原種と色々な種類のスイセンを沢山植えています。
スイセンの球根は数年間は掘り上げずにそのままで良いとのことなのですが
花も葉もなくなってしまった後の地表がとても淋しくなってしまいますよね。
その間、そこに何か他の植物を植えたりしても大丈夫なのでしょうか?
例えば、1年草で根の張らない花を植えて、スイセンの球根の植付け時期になったら
早めに撤収するとか・・・

過去ログに、球根を掘り上げた後に緑肥作物を植えると言う案がありましたが
球根を掘り上げずに、上に何か植えたりしても良いものか悩んでいます。

ふにゃ 2004/01/24(土) 17:05:37
大丈夫だと思います。日本桜草の休眠期は根の浅いトレニアを
植えている人もいますし、特に球根に害になりそうなことはありません。しかし、植付け時などに球根を傷つけないようにしてください。

ともえ 2004/01/24(土) 19:54:58
一年草は植えてみたことがないのですが、ご参考までに。
うちでは、ギボウシとアスチルベを植えています。宿根草ですから撤収できませんし根も張りますから、水仙の球根を植えてある場所からはちょっとずらして植えてあります。それでも、どちらも葉を広げるタイプなので、水仙が消えた後の地面をきれいに覆ってくれます。半日陰を好みます。花期は初夏。水仙の葉が黄変する5月に出葉し、水仙が芽を出す11月に落葉します。丈夫です。
かなり近接して植えてありますが、特に悪影響はないようです。
宿根草なので毎年植え替える必要はありませんから、うちでは水仙も含めて植えっぱなしです。球根を植えてあるところに一年草を植えようとして時々「ぐさっ」っとやってしまうわたしにとっては理想の組み合わせです。

たちつ 2004/01/24(土) 20:04:25
5-6行を認識しておられる貴方なら大丈夫です。

  1.空間が寂しい。(高低差による空間・ノッポにボリュウムをつける。時間差=端境期を埋める。矮性クチナシとハブランサスとアッツザクラ)
  2.限られた狭い場所を有効に活用したい。  (常時に花や緑を数多く楽しみたい。段々数が増えてくる。優劣構わず其々可愛くなってくる。広い割りに植えるスペースが無くなって来る。飽きる・疲れてくるまで延々と続きます。=はまる。)
  3.ディコレーションしたい。(花の大小や色違いを組み合わせる。)
  4.マルチィングしたい。(暑さ・寒さ・雑草の防止。ユリに黄色や白のビオラ=65のプランターで3株)
  5.病害虫・雑草を防ぎたい。(線虫忌避に矮性マリーゴールド。雑草防止に果樹園にナギナタガヤ・芝桜)
6.その他(緑は好きだが華やかさが足りない、ので葉物に花を添える。 例 ソテツとゼラニュウム
花は好きだが香りが無いので香りを付けたい。)
等色々の目的で併せ植え・寄植えをします。
  
水仙には紫のビオラ(秋冬用)幼苗 や 桃色のハナスベウヒユ(初夏-晩秋)の挿し芽が合うと考えます。又宿根バーベナ這性の挿し穂(春-初冬)・クロッカス(同時期)

注意事項 球根の芽や球根を刺さない。
     添え物が不要になれば、引き抜かずに根元ぎりぎりで切る。(球根の根を切ってしまう)。通常、切り戻しだけで済むものと考えられます。)
     主従を見失わない事、思い切りのタイミングによって
「アブ・蜂取らず」か「漁夫の利」か貴方しだい。

私は上記以外に桜草や芝桜・袋撫子・ビオラ・ノースポールの苗床に使っています。この場合は箸で軽く浅く穿って、牛蒡抜きします。
(65プランターにラッパ型水仙10球、その上にこぼれ種の幼苗牛蒡抜きを30本移植、其々大きくなったら定植する。 ワンシーズンに3-4回転させます。)

添え書き
  チュウリップやラナンキュウラスのプランターを苗床にはしていません。
  ミムラス・桃色タンポホ・ストロベリーキャンドルの苗床としは使っていません。クロタネ草・花菱草等の高性種は向きません。

タミー 2004/01/24(土) 22:59:16
水仙は3年ぐらいは掘りあげないので、わたしはいつも葉が枯れたら夏の花を植えていますよ。肥料や堆肥をまいてから球根を傷つけないよう浅く耕して、自分で蒔いて育てた小さめの苗(紫サルビアやペチュニアなど)やポーチュラカや宿根トレニアなどの挿し芽を植えます。花が終わったら茎の太い花は引き抜かないで、地面すれすれで茎を切り、自然に根を枯らすようにします。わたしは庭で増えすぎた水仙は畑にも植えて切花にしていますが、畑では水仙の上は秋から葉物野菜をまき、水仙の芽が出てくるころまでに収穫しています。

ゆっきー 2004/01/25(日) 19:41:45
[[解決]]
皆さん、レスありがとうございました!
球根の上から植付しても大丈夫なのですね〜
とても参考になりました。
これからゆっくり計画を練って、何を植えるか決めたいと思います。
ありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター