クリスマスローズがおかしいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

とまとむし 2004/01/19(月) 10:30:49
10月に買ってきたクリスマスローズをコンテナ植えにしていましたが,植えた直後から葉が黒くぱりぱりになってきて(全部ではないのです。ところどころ)、花芽が出てきても同じように黒く乾いてしまいます。全体的には元気で、かれているとはおもえないのですが・・・。なにかの病気でしょうか。他の花にも影響があるようなら抜いて別のはちに移そうかとも思ってます。

ななもも 2004/01/19(月) 17:52:22
私もクリスマスローズの事を心配していますが、ヤフーのなかでクリスマスローズで検索するといろいろ情報があります。そちらを調べてみると良いと思います。

たちつ 2004/01/19(月) 18:19:02
夏ばての疲れ(暑さ・蒸れ・乾燥)が今出てきたのでしょう。
又は、根切り虫や夜盗虫に齧られ、僅かな根の力や茎軸の栄養で今日まで辛うじて生きてきた。根茎が虫食いで無くなってきた。
瀕死の状態です。頑張って生き返らせましょう。
 1.茎を軽く引っ張ってみる(無理に根を引きちぎらない事)。スッポット抜けたときは根の状態を観て、茎元や根に白カビや ずるけ がなければ20cm以上離して植える。多分根はないと思う。
植えたなら、枯れ木とビニールで囲って(天井は破って開放しておく)保護する。茎だけなら5-6mm位埋める(挿し木の要領)。元気な本葉を1-2枚残し残りは切り捨てる。
 2.簡単に抜けないようなら、慎重に割り箸とスコップで1/3-1/2位掘って(深さの事でなく、根の周り)根の状態を観てください。
確りと生き生きしていたらそのまま埋め戻す。春まで待って脇芽や新芽が出ることを祈ります。
 3.根に欠陥が見つかれば思い切って掘り返し、根を掃除して植え替えします。後でビニール囲いをしておく。この場合は根付くことを祈ります。・・・・・あれ 誰かCP触ったかな?途中で質問が変わっている。 庭植で3年目に新芽まで枯れてきたとかの尋ね人はだーれ?
とまとむしさん  御免 一寸探してきますのでこの欄お借りします。
 とまとむしさんの場合は局部乾燥か、水負けか、葉の裏面にアブラムシが集団で住んでいるとか、別段葉に艶と生き生きさが有ればそのままで良いかと思います。ウイルス性の病気で伝染しているものならすでに伝染している。雨、風、水遣りの時にすでに感染しています。一応他のクリスマスローズやバラ・ラン・椿等とは離して置いたほうが良いかもしれませんね。

とまとむし 2004/02/02(月) 10:32:42
[[解決]]
ありがとうございます。根はまだ生きていたので、じっとまってみることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター