キンモクセイが折れてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

sukeken 2004/01/12(月) 22:45:22
はじめまして。sukekenと申します。
昨日、大事にしていたキンモクセイの木が折れてしまいました。
植木鉢にて育てていたのですが、干した布団が風で飛んでまともにのっかってしまったのです。折れた木は、長さ約30センチくらいです。

この折れた木は今水に入れてあります。折れたところをです。
この木は生きていくことが出来ますでしょうか?
可能であれば、どのようにしてあげればよいかを教えてください。

実は、結婚した際に市役所からいただいて今まで育ててきたものなのです。なので、できれば生かしてあげたい・・・。

よろしくお願いいたします。

たちつ 2004/01/13(火) 10:09:34
根の有る方の木はそのままで成長するでしょう。只切り離さなければなお良かったのですが、新芽なり枝が1本でも付いていればなお良いのですが、春になれば芽も活発に動くでしょう。ただなにぶん成長の遅い樹木ですから、急に葉が生い茂ることは無いでしょう。又切り口は綺麗に削ってあげれば後日見苦しくなくなるでしょう。切り取った穂先枝は、この時節挿し木は難しいでしょう。念のため中小砂粒と鹿沼土(5:5)又は赤玉土に長さ30cm位、太さ5mm位、半分ぐらい差し込む、ペットボトルを切って利用すれば簡単か、室内の暖かく、カーテン越しで朝日が射すところにビニールをかぶせるなどして保湿する。根元(地中・・・見えない)
のカビに注意。その他活着剤を塗るなり、ペットボトルを土がこぼれない程度に傾けるなり。出来るだけ数多く(長さ20cm位)予備の刺し穂をとり、挿して置く、通常盆前後に乾燥しない涼しいところが良いといいます。挿し穂が(しおれなくて、新陳代謝の激しい活発な成長細胞がある材料とその善悪環境整った状態にある。又は作る)当年度の枝の硬い部分。とにかく慣れていない私達は、太いい細い、長い短い、古幹新芽、土種色々、注水や施肥の大小タイミング等色々数多く体験することです。雑誌や他人の意見は28%、体験が72%そして成功率72%、たとえ1本でも成功すれば満足度や喜び、思い出などは100%となります。とにかく花木は1本1本が皆違うの状態にあるのですから・・・・
どこにでも良く見かける香りのいい(人により香臭剤というひともいる)、個性の強い花樹です。(日差しばかりでなく、といって肥料のせいでもなく、気まぐれな樹木です。土を程ほどに軟らかく、細根を多く根張りさせ、一枝の葉数を調整して、花が咲いたら雨風を避け、花を乾燥させず・・・)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター