アセビの赤い新葉がしおれてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

新米です 2004/01/10(土) 22:42:47
神奈川在住です。
昨年より元気に育っていたアセビの赤い新葉が、
この一週間で急にしおれてしまい、茶色になってしまいました。
冬なので水やりをさぼっていたせいでしょうか?
赤葉の下の緑色の古めの葉は萎れずにいます。
今後何をすべきかお教えください。よろしくお願いします。

たちつ 2004/01/12(月) 07:44:24
今期は暖冬が続き急に寒くなったため、風邪をひいたとかんがえられます。強い寒波風、霜、凍結、極度な乾燥による痛手によるものとかんがえられます。鉢や花木を寒風空風から守るため葉の頂点から20cm位の高さまで白色透明なビニールで防風するとよいのでは、又横は葉とビニールが触れないように余裕を持たせて(擦れて汚くなる)、天井面と底面はビニールをしない(蒸れて腐ったりカビが生える)。室内では埃と乾燥防止のため時々霧吹きをすればよいのでは日差しがきつくなれば木陰など半日影が良い。山麓や奈良公園では雑木林の中で日当たりの良いところに群生してます。雑木林の雑木の密集しているところには無く、雑木周りの陽の良く射るところとか、斜面など、に生えている。強い花木です。なにぶん生き物ですから土が完全に乾燥させた日時が続きますと枯れます。又なかには殺さない程度に乾燥させて、虐めて、花を咲かせたり又樹木に風格を付ける趣味園芸家もおられますが、一般的に葉が生き生きとして、時節になれば花が咲いたり、紅葉したり、四季を感じられれば良いのでは・・・暖かくなれば元気になります。

新米です 2004/01/12(月) 09:40:43
[[解決]]
たちつさん
ご回答ありがとうございました。植物って本当に敏感なんですね。
北側の玄関前に植えてあるので日当たりが悪く、アセビには住みづらい場所だと思いますが、
教えていただいた防寒対策を考えたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター