カタバミの種 扱っているサイト知りませんか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ジャスミン 2003/12/25(木) 14:04:39
グランドカバーにカタバミを植えたいと考えてます。
その辺に生えている「カタバミ」黄色の花が咲く種です。
旺盛な繁殖力と聞きますが 30坪位の広さを出来るだけ早く埋めたいので 出来ればある程度 種がほしい。
道端より集めましたがあまり集まらなく、扱っているサイトも見当たらない状態です。
どなたかカタバミの種を扱っているサイトまたはココで採取できるよなどご存知の方いないでしょうか?よろしくお願いします ^^ (千葉県津田沼在住)

るびぃ [URL:http:/www19.big.or.jp/~mika/garden] 2003/12/26(金) 10:11:10
もし、珍しい野草として種を扱ってるとこがあったら逆にびっくりするでしょうね。。。。
でも、確かに、なかなか可愛い花ですよね!!調子にのって咲かせていたら種が飛んでえらいことになりました(汗)

でも、これね、種だけじゃなく、地下茎で増えるんですよ。
だから1年草の雑草より駆除が大変で、抜いたら必ず捨てています。
干して。。。。堆肥になんてやってません。
つまり、株を分割して植えれば、あっちゅう間に増えるんです。

土止めも兼ねて、放置している部分があるので、我が家も採取できますが、
交換掲示板で声をかければ、けっこう集まっちゃうと思いますよ(^_^)

白クローバーなら大袋で種も売ってるんですがねぇ。。。。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2003/12/30(火) 01:18:14
ええっ、買うんですか?その辺にいくらでも生えてません?
さすがにこれは扱っているサイトはないでしょう。
雑草扱いですから。
春先に「この雑草下さい」って言えば、大抵の方が分けて下さると思いますよ。

たちつ 2004/01/02(金) 02:00:16
園芸種ならとにもかく止めたほうが良いとおもいます。私も10坪ほど植えたことがありますが未だに残草の駆除ができないでこまっております。笹、白爪草、血止め草、たんぽぽ、立波草、紫さき苔草、背高泡立ち草、ススキ等各々可愛くて綺麗であったり、情緒があったりしますが後で苦労します。この時期まだ小さいですし、根を抜いて植える移植扱いです。しかし雑草が少ないので見つけやすい。そこで生えている場所の目安を付けておいて、春先になれば大きくなるので適当に引きちぎるなり、引っこ抜くなりして集めます。(雑草は必ず分別する事) 包丁で3.4cmにみじん切りにする。植えたいところの土と混ぜる(1対10位)それを蒔く(挿し芽扱い)、水を蒔いて湿らす。花が咲いて実が出来たらひまを見つけて地面に水平にはたく、種が弾き手が痛いですから手袋、保護眼鏡等をお勧めします。11月になったら、表土を1cm位削り集める。その土を太陽で乾かす。1.2o目の篩いでより分ける。荒い土は20cm下方に深く埋める(殺雑草)、微塵土の方(種と土混合されている)をならした土の上に満遍なく蒔く。水を撒いて土固めをする。葉の色が紫系より緑系の方がこころもち株、花とも大きくなり比較的長く黄色の絨毯のようになります。日当たりの良いほうが花は綺麗に咲きます。土は湿っているほうが長く伸びます。プランタなら3cm間隔て゛縦長に間仕切れば綺麗に揃います(深さ2cm地上5o材質緑色の下敷きを切って作る)。土は6分目位にして低くすると多少種の拡散被害が少なくなるか、雑草とはいえ
ある程度手間隙がかかります。

ジャスミン 2004/01/06(火) 14:10:09
みなさま ご丁寧なご返信ありがとうございます!
年末より体調を崩し お礼が遅くなってしまいました。
ありがとうございました。

「日本では雑草扱いだが 海外ではグランドカバーとして、、」と、
読んだ事があったような気がしたので もしかしたら有るのかも?
と思いましたが るびぃさんやVITAさんのおっしゃるように その辺からいただいてくるのがいいみたいですね。
もう少したったら 日当たりの良い所を探してみます。

たちつさん、細かく書いていただいてありがとうございました!
やはり雑草とは言えある程度美しく保つには手入れが必要ですね。
細かく切って蒔く戦法には驚きました。
さすが雑草。扱いは荒めでいいんですね。
そこは現在新居の庭ですが 3〜4年後にはその上に増築にする予定です。
その為 グリーンにはしておきたいが期間限定、芝生は自信ないしもったいない、、となり今回のカタバミ畑はいかがか?と思った訳です。
ですのでその後 別の草花を植える計画はないので 皆さんが心配さてれるように後始末的事はあまり心配いらないのですが 莫大に増えると聞いて何だか心配になってきました^^;

クローバーとまぜまぜにしてみたら どうでしょうか?
同じくそれもやはり増えすぎちゃうかな?
また たちつさんに質問なのですが
「花が咲いて実が出来たらひまを見つけて地面に水平にはたく」
「はたく」と言うのは お花自身をパタパタするのですか?
ひょっとして種を落とす為に「はたく」のでしょうか?
ちょっとわからなかったので よろしくお願いします。
ジャスミン

たちつ 2004/01/07(水) 09:56:41
種を蒔く為です。花を叩いたら潰れる。クローバは花が終わったら花がらが汚らしい。日当たりが良ければ(1)這性宿根バーベナ、(2)芝桜、(3)台湾松葉菊(安物四季咲き這性種が良い、高価なものは初夏に一期咲き、立木性冬に弱いのて゜好ましくない。)とにかくこまめに新芽を挿し木する(5-10cm位)凍結しなければいつでも良い、(1)(2)は春秋自由、夏日陰、冬暖室内、(3)自由
予備のため、全部は刈り込まない、一部残す、乾かさ無いよう水を撒く、カタバミのようなわけには成らないが、倍倍ゲームのように増える。1株100円として5株で1年で10-20坪、できれば単色のほうが良い。・・・・・と考えられます。ついでに1年目ノースポール(白)2株ビオラ(紫系)3株をまとめて植える。花が終わってもほって置く、こぼれ種で増えるから、耕す時はあらかじめ1-2cm表土を削り集め耕した後でその土を撒く。2年目新苗を苗床で大きくしバラバラに定植する。とよく増える。......経験より   

pinetree 2004/01/07(水) 19:35:03
 お求めの答とは異なるかも知れませんが,とりあえず空き地があって,手軽に何かをと考えるのなら,ご存じかも知れませんが「ワイルドフラワー」もあります。

 元々は,造成地などの景観用として考案されたもので,簡単な中耕や施肥,除草など,ちょっと手を加えるだけでボリュームのある花壇が楽しめます。また,こぼれ種で翌年も生えてくるものがおおいため,2年目は追い蒔きくらいでも良いです。

 種苗会社からいくつか出ています。私は,入手しやすいこともあり,タキイ種苗の小袋で「ワイルドフラワー」を愛用していました。これは春から初夏にかけて,いろいろな種類の花が次々と咲きます。花が終わる前には,近所の子供らとお花つみを楽しんだ事もあります。
 ほかにも,雪印の「スノーミックスフラワー」,カネコ種苗の「カネコミックスフラワー」などがあります。花の種類や,開花時期にバリエーションがあり,草丈などの違いもあります。

 単一植相もいいですが,実際に作ってみると,こちらも捨てがたい魅力がありますよ。

ジャスミン 2004/01/09(金) 11:30:54
[[解決]]
たちつさん pinetreeさんありがとうございました。

お2人のコメント何度も読みました。
シバザクラいいですね とてもHITしました。
何故かと言うと 忘れていたのですが 母が大好きな花でした。

ワイルドフラワーもかなり気になります。
以前このような物を使った事があるのですが 気がつかないうちにアチコチで花が咲き なかなか楽しかったです。
今ででも その時のカスミソウが残っており かなり大きな花郡になってます。

わたくし的にはカタバミよりも「シバザクラ」対「お花畑」となってまいりました。
たちつさんの様には出来ないと思うけど シバザクラにチャレンジしてみるか?または ややまとまりに欠けるかと思うがワイルドフラワーでお花畑を楽しむか?
う〜ん悩みますが イメージカラー・自分のキャリアなどと照らし合わせて検討してみます!

今度はシバザクラで相談しちゃうかもしれません^^
皆様 ご返答ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター