接木サボテンの台木が腐ってしまいました!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

びーびー 2003/12/23(火) 01:32:40
どうしたら良いのでしょう・・・(泣)
以前、接木サボテン等について相談したことのあるびーびーです。
接木されているのは山吹で、子がたくさんついている状態です。
12月のはじめに物珍しさにつられて園芸店で購入したもので、春になったら接ぎ替えをしようと思っていたものです。
買ってからまだ一度しか水はあげていません。
日当たりの良い窓際に置いています。
台木は黄色くなってきて触るとグニャリとしています。
買った時から台木は古いような感じがしていました。
1個でも2個でもいいから山吹を助けてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・。
まだ台木を用意していなかったのですが、これから何とか調達して今接ぎ替えをしてもいいですか?
お願いします!どなたか教えて下さい!(泣)

cactus 2003/12/23(火) 09:15:55
質問文で疑問に思った事があります。なぜ、春に接ぎ替えをしなけ
ればならないのですか。通常であれば、サボテンが元気で生長して
いるなら植替えだけですむはずです。

あなたが購入したサボテンは、最初から状態が悪かったようです。
1ヶ月も経っていないのに腐敗したのは、明らかに園芸店側の販売
ミスです。なるべく早い時期に、販売店に出向いて交換をして貰っ
た方がいいですね。
この時期に接ぎ替え作業は困難です。時期的に非常に悪いです。
どの品種のサボテンも、今は休眠期に入っていて活動を鈍らせてい
ますから、接木をしても確実に出来るとは言えません。

次回に購入する場合は、生長期の間に購入する事を勧めます。
この時期であれば、接木や植替え、挿し木などの作業が可能です。

タミー 2003/12/23(火) 09:32:01
結論から言ってかなり厳しい状態です。今の時期は接木はできません。一応腐った台木と接穂をはずしてみてくださいね。接穂のほうに腐りが移っていなければ(もし接穂も腐っていたら腐りのないところまで切る)室内で切り口を乾かして春までおいておきます。暖かくなったら挿し木して、発根して元気になってから接木するのですが、山吹は葉緑素がなくて発根するだけの力があるかどうかわかりません。でも加温温室でもないかぎり、それしか方法がありません。台木によく使われる三角柱や竜神木は寒さに弱く、よく冬に腐りますから注意してください。

びーびー 2003/12/23(火) 12:20:57
[[解決]]
cactusさん、タミーさん、ありがとうございます!
cactusさん、接ぎ替えをしようと思ったのは、台木が古いのかなと思ったからです。また、子もたくさんついていて窮屈そうだったので・・・。
でもまさか春になる前に台木が腐ってしまうとは思わなくて慌ててしまいました。
cactusさんには以前にも購入の時期についてアドバイスをいただいていたので、あれ以来は慎重に考えるようにしています。
なにぶん初めてのことなのですみません・・・(T_T)

冷静に考えてみたら、休眠期なんですよね・・・(^^;)
植え替えも接ぎ替えも出来ないんでした・・・。

タミーさんのおっしゃるように、とりあえず切り離して春まで待ってみます。
台木が冬に腐りやすいとは知りませんでした。室内に置いていたし、水をあげ過ぎていた訳ではないで大丈夫と思っていたのですが、気をつけないといけないんですね・・・。

勉強になりました、ありがとうございました!

cactus 2003/12/23(火) 14:03:24
解決済みですが、追加発言させて下さい。
台木に違う種類のサボテンを接木させてある場合、上部のサボテン
の色が赤や黄色だったりします。色が緑でない場合は葉緑素がない
ために単体では生長出来ません。台木に接木しないと生きられませ
ん。つまり山吹のようなサボテンでは台木から外しても、発根する
事はないと言う事です。
販売店に行き、事情を説明して交換して貰うのが正解です。

タミー 2003/12/23(火) 14:42:21
わたしも追加発言。販売店によっては1ヶ月ちかくたっての苦情では受け付けてもらえないかも知れません。その時は台木を下から切っていき、すこしでも腐っていない部分が接穂側にあるようでしたら、その部分の台木を残して切れば助かる可能性があります。cactusさん、葉緑素のないサボテンは単体では生長できない、確かにそうでしょうね。

cactus 2003/12/23(火) 16:20:02
タミーさんが言われるように、台木がどの程度まで腐敗しているか
ですね。接木部分まで腐敗が進行していれば、多分助からないはず
だと思います。だめでもともとの精神で、挿し木をやって見るのも
方法かも知れません。それで復活するようなら、春先まで管理をし
て接ぎ替えるのもいいかも知れません。
びーびーさん、とりあえずこの方法で遣って見て下さい。

タミーさん、僕だったら交換をしてくれるように交渉に行きます。
購入した値段や日数の問題じゃないんです。お客と販売店の信用の
問題です。たとえ交換に応じてくれなくても、苦情ぐらいは言わな
いと気が治まりませんから。

びーびー 2003/12/25(木) 17:55:06
消極的ですが、お店での交換についてはする気はないのです・・・。
ホームセンターの園芸店ですし、管理が良くないのはわかっています。そんな所で買う自分も悪かったと思います・・・。
サボテンも多肉もエアープランツも、可哀想な扱いされてるのをよく目にしますし・・・。
でも、あのままならお店で枯れていたかもしれないし、私が選んで買ってきた以上できるだけのことをしてあげたいという気持ちだけです。
以前cactusさんに教えていただいたように、買う時期や、信用できる所から買うことなど、これからは気をつけていこうと思います。
あまり知識もなさそうな店員に苦情を言っても仕方ないかなと・・・。
今回は痛い思いをしましたが、勉強になりました。

台木はもうダメなようです。もっと早くに気づけば少しでも残せたかもしれませんが、うかつでした。
とりあえず山吹を切って乾かしています。
春先までなんとかもってくれればいいのですが・・・。
ホント「だめもと」ですが、まだ諦めずに様子をみていこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター