ヒヤシンス

[園芸相談センター]の過去ログです

ひみこ 2003/12/20(土) 12:39:42
水栽培用球根二つを同時期に始めました。一つは根がぐんぐん伸びて20センチ程度の高さのビンの底に根がついたので水位を減らし暗い所から少し明るい所に移しました。もう一方の方が、なぜか根がいまだに、五cm程度しか伸びておらず、球根の底の半分程度の面積からしか根が出ていません。おまけに、底の方に少しカビのようなものが発生しております。北側の玄関の下駄箱の上の隅に置き、暗くする為にザルをかぶせておりました。大きめのザルなのでザルと球根が接触することなく隙間もちゃんと取っていました。球根自体に問題があったのでしょうか。今年購入したものです。あと、根が底までついたら、日が当たる窓辺に置くと書いてある本もありますが、水が温かくなったりして根が傷んだりはしないのでしょうか。やはり、日の当たらない比較的明るい場所で育てたほうが無難でしょうか・・・。色々お聞きして申し訳ございませんが教えて下さい。

ふにゃ 2003/12/20(土) 16:53:39
一つずつお答えします。
1、成長の度合いが違う
これは品種(色)によって、違ってくるものです。
気長に待ってみてください。

2、球根の底に、カビがある・根が出ていない部分がある
カビは水栽培では良くあることです。しかし、半分しか根が出ていないというのは、根が出ていない部分が痛んでいる可能性があります。
これはどうしようもないですが、開花には差し支えないと思います。
腐ったりしていなければの話なのですが・・・。

3、水温が上がって腐らないか
余程の強い光でなければ腐ることはありません。
日のよくあたるところのほうが良いと思います。
そのほうが色も鮮やかになって、倒れにくくなります。

あと、寒さにきちんと当ててあげることも必要です。

ひみこ 2003/12/22(月) 23:42:28
ふにゃさん、とてもわかりやすいご回答どうもありがとうございました。申し訳ありませんが、たもやご質問させていただきたいのですが、根が半分しか出てない球根は、球根自体から、ちょっと変な匂いがしており、お水もにごってしまいます。やはり、こまめにお水をかえてあげたほうがいいのですよね。よく育ってきる方と品種も色も同じですが、ふにゃさんの、おっしゃる通り気長に見守って行きます。あと、寒さに当てた方がいいそうですが、いつも室内の一番気温が低いところにおいていますが、日中は時々は外に出した方がいいでしょうか。

ふにゃ 2003/12/23(火) 10:24:48
かなり危険な状態だと思います。水を頻繁に取り替えて、
元気なほうの球根もカビたりしない様にして下さい。

日に良く当てるために外に出すのもいいと思います。
取り込み忘れて凍らせたりすると、
危険ですので気をつけてください。

ひみこ 2004/01/05(月) 20:51:11
[[解決]]
ふにゃさん、お返事がかなり遅れてしまい、申し訳ございませんでした。(実はパソコンが壊れ、今日やっと業者さんから戻ってきました。)水を頻繁に変えて、昼間は外に出してあげて、どうにか生き延びてもらうよう頑張ります。ふにゃさん、いつもわかりやすく的確なアドバイスをどうもありがとうございます。今回はお返事が遅れて本当にごめんなさい。また教えて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター