ウインターコスモスの世話

[園芸相談センター]の過去ログです

はるいろ 2003/12/18(木) 11:55:29
10月の終わりにウインターコスモスをかいました。
次々と花をさかせてくれ、たのしませてくれています。
もう2ヶ月も割き続け、まだ、さらにつぼみがつぎつぎとふいてきています。
この花はいつ頃、どうなっていくのか、
私はそれにたいしてどう対処したらいいのかをおしえてください。
念願のベランダがあるところに引越しをしてきて、はじめてガーデニングをしています。
ウインターコスモスがあまりにかわいいので、来年もさかせたいとおもっています。

katsu 2003/12/18(木) 17:05:25
ウインターコスモスを露地でそだてています。去年の秋に植えました。寒さには強く仙台の戸外ですがなにもせず越冬しました。寒さが厳しくなってくると枯れたので、根元から数cmのところで切りました。まったく枯れているように見えたので不安でしたが春になると芽を出してきました。病気にはならない様です。高くのびてしまうので、かわいらしい姿にするためには8月下旬くらいにまたばっさり切ってしまうと本に書いてあります。私もこのようにしたのですが、また1m近くのびてしまい現在の状態にあります。というか8月下旬になるまえにもさもさになってしまったので計3回切りました。枯れてから切るのと違い、葉を残して切ります。
ベランダで育てると乾燥や室外機の影響等いろいろ問題が出ていると思います。だから全部予想はしてあげられません。がウインターコスモスは強い植物です。とりあえず花が終わったら切って、全くのからからにならない程度に冬のあいだ水だけやって春に芽が出るのをまっていればいいとおもいます。

はるいろ 2003/12/18(木) 20:43:56
katsuさん、アドバイスどうもありがとうございました。
ウインターコスモスってそんなに強いんですね。安心しました。
来年もたくさん、さかせたいです。ここへ引越ししてきた記念に毎年さかせようとおもいます。
♪(*^▽^*)ゞ

はるいろ [URL:すみません。] 2004/01/04(日) 21:38:33
[[解決]]
解決しました。
コスモス、とっても元気でわんさかとさいています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター