サツマイモ さかさに植えると 花が咲く?

[園芸相談センター]の過去ログです

バジル 2003/12/13(土) 09:06:56
年輩の知人から聞いたのですが、
サツマイモのツルを逆さま(先の方を土に挿す)と花が咲くと
言ってました。本当でしょうか?
サツマイモの花は滅多に見られないという事
なので、本当ならやってみたい気がします。
気候は暖かく、夏は25度を超えます。

pinetree 2003/12/13(土) 09:58:40
 まあ,難しいことではありませんので,実際試してみられたらいかがかと思います。

 サツマイモは短日条件下で花芽分化しますが,温度が不足すると開花に至りません。ですから,本州ですと温度不足が開花の制限要因となります。南九州では,自然条件下で開花する場合がありますが,着花の難易は品種間差もあります。ここら辺の情報は「サツマイモ 開花 短日 条件」で検索されれば,結構ヒットします。

 大学時代には,サツマイモをキダチアサガオに接ぎ木して開花させていましたが,栄養や内生ホルモンの関与もあるはずです。その点で言うなら「さかさに植える」ことがこれらに影響している可能性はあるわけで,やってみたら咲くかも知れませんね。

えくぼ 2003/12/19(金) 15:00:29
今年の秋(11月初旬),サツマイモの花が咲きました!!
場所は埼玉県です.家庭菜園で,「太白」「紅東」「紫イモ」などをまぜこぜに植えてしまっていたため,品種は特定できませんが,多分「紫イモ」だと思います.普通に植えました.
下にできたお芋も普通に食べちゃいました.
いっぺんにたくさん収穫できなかったため,畑に残しておいたものです.
ヒルガオのような可愛く小さな,薄紫色の花でした.
いくつものツルの先に咲きました.種が採取できたら...と思いましたが,ダメだったようです.ガクの部分のひからびたものだけを,とりあえず大事に(?)とってあります.
後で調べたら,本州で見られるなんてかなり珍しいと知り,びっくりしました.
家の家庭菜園では,ほぼ毎年ジャガイモの実もなるので,そういうものだと思っていたら,これも珍しいらしいですね.
(新聞の地方版に,農家の人でも見たことがないという談話が載っていて,びっくり)
サツマイモの花も新聞の地方版にでも登場するチャンスだったかしら...ちょっと残念.

バジル 2003/12/19(金) 18:17:51
お答えありがとうございます。逆さに植えると植物ホルモンがどうなるか?という文献があればいいのですが。
埼玉よりここの方が南なので暖かさに関してはクリアーしてると思います。後はどんな要因があったのでしょうか。花が咲いた上にイモも取れたなんて、ちょっとうらやましいです。家はじゃがいもも植えているのですが、実はできませんでした。
それにしても、逆さに植えると、、、の話、どなたか聞いたことはありませんか。ガセネタかなあ?

るりり 2003/12/21(日) 21:20:42
私はサツマイモを沢山作っている茨城に住んでいます。
サツマイモの花は畑で沢山咲いているのを見ますから
特別珍しい物ではないと思われます。
紅東か、いずみ(干し芋用)だと思いますが・・
えくぼさんのおっしゃる通り薄紫色の小さな花です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター