菊の花が咲いたあとは・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

かず 2003/12/12(金) 20:55:15
菊を頂いたんですが、花がそろそろ枯れてきてしまいました。黒い小さな虫も花についてるようです。このあとはどう手入れすれば良いのかわからなくて困っています。せっかく頂いたのでちゃんと育てたいのですが、菊は一度花が咲いたらもう花は咲かないのでしょうか?誰か世話の仕方を教えて下さい。お願い致します

ともえ 2003/12/13(土) 09:51:37
菊は通常この時期に咲き終わったら後は冬至芽と呼ばれる冬芽が残った状態で休眠に入ります。花の終わった茎は根元から切り取ります。花径7〜2センチの小菊や中菊であれば、関東以南ではそのまま屋外で越冬します。地植えなら水遣りは不要ですが、鉢植えの場合は時々水を与えます。肥料は不要です。
春になったら、親株を掘り返し、親株からなるべく遠い場所に発生した冬至芽を2〜3芽根っこを付けて切り取り、できれば土も新しくして植え付けます。日当たりの良い場所に置き、水と肥料を様子を見ながらこまめに与えます。こんもりさせたい場合は夏までに3〜4回摘芯します。背が高くなった場合は支柱をします。菊は短日植物なので、日照が短くなると花芽を付けます。夜に電灯などで明るい場所に置くとつぼみが上がらないので気を付けて下さい。春から秋はアブラムシの食害を受けやすいので浸透移行性の殺虫剤などで防除します。うちでは牛乳スプレーで対処しています。葉もぐりばえとかも出ますが、うちでは放置してます。
菊は、ほったらかしにしてもそこそこ花が咲きますが、きれいに仕立てるのは意外に難しい植物です。詳細は図書館やHPで探すとよいでしょう。
大菊(花径10センチ以上)は育てたことがないので分かりません。ごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター