もみの木について

[園芸相談センター]の過去ログです

なおちゃん 2003/12/08(月) 23:31:45
先日もみの木を鉢植えで買いました。大きさは160cmぐらいです。Xmasの飾り付けをして部屋の中に入れています。良くない事は分かっているのでXmasが終わればベランダに出す予定です。が、今日色々なホームページで育て方を調べていたら「先端に何らかの理由で傷が付いてしまうと枯れてしまいます」と書かれてあり唖然としました。買った時お花屋さんは『剪定しても大丈夫!』と言っていたので先端に星を付けるため実のような物を全て削ってしまいました…もう心配で心配でなりません。買ったばかりなのに枯れてしまうのでしょうか?何か方法はあるのでしょうか?(今現在も星は付いています。)

pinetree 2003/12/10(水) 20:45:48
>「先端に何らかの理由で傷が付いてしまうと枯れてしまいます」
 程度にも依りますが,先端が枯れたり折れたりしても,別の芽が伸びてくると思いますよ。ただし,形が悪くなるかも知れません。(と思います)

 昔,コニファーにイルミネーションを飾り付けて,電熱であちらこちらに「ハゲ」を作ったことを思い出しました。どうぞお大事に・・・

きう 2003/12/11(木) 01:10:21
我が家でも年数が経って大きくなりすぎたモミはクリスマスの飾り付けができないので頂点を切ってあります。
でも元気ですから、あんまり心配しないで下さいね。

なおちゃん 2003/12/11(木) 14:56:19
pinetreeさん、きうさん、心強いアドバイスありがとうございます。
頑張って育ててみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター