クリスマスローズをハナミズキの下に植えてもいいですか

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷうた 2003/11/27(木) 16:39:42
クリスマスローズは夏の暑さに弱いので落葉樹の下に植えると夏の間は
木陰になっていいと園芸のガイドにかかれてました。
クリスマスローズは根の張りが強いともかかれてました。

ハナミズキの下でかなり根元に近いところなら夏の間は木陰になりそうですが、植えても大丈夫ですか?

教えてください。

せいこ 2003/11/28(金) 09:38:27
私、クリスマスローズを庭のあちこちに植えていますが、ハナミズキの根元に植えたのが一番、生育がいいですよ。上から見ると、直系80センチくらいに育っています。花もいっぱい咲くし、こぼれ種でたくさん芽生えるし、ハナミズキの根元は、オススメだと思います。

ぷうた 2003/11/28(金) 13:11:44
せいこさん

ありがとうございます。
ことしからクリスマスローズにチャレンジしようと思ってますが、
今春開花見込みの苗などは 高価なので2〜3年後の開花を楽しみに
1000円以下の苗を購入する予定です。
ハイブリッド種が日本にはあっているようですね!
たくさん育てておられるようなので、参考までに教えていただけませんか?
質問1:何処で購入するのが おすすめですか?
    ホームセンターでは300円くらいで売ってますが。
質問2:緑系の花色はクリスマスローズならではと思ってますが、
    葉色に埋もれて花がよく解らないとかないですか?

宜しくお願いします。

せいこ 2003/11/28(金) 17:51:39
私はド素人なので、お答えするの、適任じゃないかもしれません。^^;
クリスマスローズが好きでたくさん植えていますが、マニアのかたが見たら吹き出しそうな、ごく平凡なものばかりです。
専門店など行ったことないし、そのへんの花屋さんで買ったのをやたらに植えてるだけですが、クリスマスローズって、強いんですね。一本も枯れたことありません。
種がこぼれて芽生えたのが、もうたくさん咲きますが、親とは違った花が咲いて、楽しいですよ。
緑系のもありますが、すてきですよ。緑系といっても、白に近いので、結構目立ちます。緑がかった白い花が一斉に咲くと、とても幸せな気持ちになります。
うちのクリスマスローズは、10年程前に500円くらいで買ったのが2本。庭のあちこちに植わっているのは、その子供たちです。(^・^)

ぷうた 2003/11/28(金) 18:23:42
[[解決]]
せいこさん

ありがとうございます。とても参考になりました。
少ない小遣いで少しずつ庭の花を増やしてますので、その観点でも
クリスマスローズはよさそうですね!
品種も取り混ぜて2,3の苗を早速購入してみます。m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター