紫蘭の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

なゆ 2003/11/21(金) 22:04:07
本日蘭の博覧祭に行ってきて、アンケートに答えた際、紫蘭を戴きました。親指サイズくらいの透明の容器に、栄養のあるとゆうジェル?が入っていて、1pくらいの芽が入ってます。
暑くなりすぎないように注意して、容器の蓋につくくらい成長したら土に植えてくださいと云われました。いきなり空気にさらすのはよくないので徐々に、ということも。
そのときにちゃんと訊けばよかったのですが・・・
徐々に、、とは何日か蓋をあけて空気に馴れさせたあと土に、ということですか?
また、暑くならないように、とのことで、今のうちは直射日光をさけたほうがいいのでしょうか?

T 2003/11/21(金) 23:01:36
シランならそれほど神経質になる必要はないと思います。
もともと丈夫な植物ですので。


>親指サイズくらいの透明の容器に、栄養のあるとゆうジェル

という文章からすると試験管培養された苗かもしれません。
あまり日が当たらないように室内に置いておけば、そのうち
葉が伸びてきますので、春ごろに土に植えてください。

しばらくは乾燥しないように室内で管理すればいきなり植えてもかまわないと思いますよ。

なゆ 2003/11/28(金) 20:20:26
[[解決]]
ありがとうございます(*^^*)
春まで声かけつつ気長に待ってみますね♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター