にんじんの葉っぱが食われてた

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あやなママ 2003/11/21(金) 19:30:44
時期はずれかなと思いつつも、確か10月中旬ごろににんじんを種まきしました。
購入した種のパッケージには、私が住んでる北九州は、11月まで種まき時期の範囲になっており、いいかなぁ?と思いつつもまきました。
現在、2回目の間引きと追肥も終了し、順調・・・となっていたのですが、14本のうちの1本が、何者かに葉っぱを全部食われてしまってたんです。
青虫かなんかかなぁと思って探してみたのですが、全く姿が見当たりません。
別の畝に植えているメキャベツには、オルトランを予防散布した効果があってか、青虫やアブラムシはいません。
にんじんの葉っぱを食べてしまうものって、何が考えられるのでしょううか。
また、予防するにはどうしたら良いのかわかりません。
ご存知の方、アドバイスをお願いします。

T 2003/11/21(金) 23:18:32
一株分の葉っぱを丸ごと食べるという食欲旺盛さから見るとヨトウムシかネキリムシだと思います。

ネキリムシは若い植物の芽を地面に近い部分から切り倒すように食べます。
ヨトウムシとよく混同されていますが、一応違う生き物です。

駆除方法としてはオルトランのような殺虫剤を使うか、
こういった害虫をおびき寄せて殺す誘引殺虫剤を使うのが有効です。(下記参照)
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00397.html

あやなママ 2003/11/23(日) 15:03:54
Tさん、ありがとうございます!
ひとまず今あるオルトランを撒いてみて、ヤバそうなら紹介してくださった薬剤を購入してみようかと思います。
今のところ、それ以上の被害はないので・・・。大丈夫ですよね?
そして、食べられて茎だけになってしまったこの1本は、この先育つのでしょうか?

たくや 2003/11/25(火) 13:19:23
Tさんの言われているネキリムシで間違いないと思いますね。

ただ、オルトランはネキリムシに限らずヨトウムシにも老齢虫にはほとんど利きません
よほど大量に播くでもしない限りあやなママさんのニンジンの株では殺す程の毒性が株に浸透しませんし、使用上の量を守っていてもオルトランは収穫時の食味を変えてしまいます。
家庭菜園ではあまりオススメの殺虫剤ではないので、Tさんの紹介されている誘引捕殺剤か捕殺が有効です。

毎朝チェックしてなくなった株or倒れた株を発見したならばその株元を掘って探してください、やられた次の日の朝であればまだ株元に潜んでいるはずです。

たくや 2003/11/25(火) 13:22:14
すみません、書き忘れました

>食べられて茎だけになってしまったこの1本は、この先育つのでしょうか?

2回目の間引き程度の大きさではダメだと思います。
念のためこの株元もチェックをオススメします。

潜んでいるのであれば株から半径10cm以内、深さも5cm以内に潜んでいるはずです

あやなママ 2003/11/25(火) 15:14:46
たくやさん、ありがとうございます。
紹介のHPの写真を見て・・・見覚えのある虫でした。
(Tさんからも紹介されてた時に、虫のガイドをみればよかったのですが、忘れてました。Tさん、ごめんなさい!)
白い、カブトムシの幼虫!?っていうような虫ではないでしょうか・・・?(^^;
これなら、確かにいました。しかも何匹も。
ニンジンとかを植える前に、サツマイモを植えていたのですが、全くできなかったんです。実はその時にもすでにいました。
何だろうとは思っていたけど・・・間違いないでしょうか?
サツマイモが終わった後、全部取り除いて消毒しましたが、またきたんでしょうね。 もう一度探してみます。
あー、でも確か、何匹かは垣根のところに潜り込んでしまったような・・・それにも効きますかね?
とにかく、オルトランでは無理そうなので、ネキリムシ用の薬剤を買ってこようと思います。

たくや 2003/11/25(火) 15:47:59
そいつはコガネムシの幼虫です
参考↓
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu14.html
ネキリムシと同じ誘引剤があるみたいですね。

こいつらはこいつらで根を食害します。
時植えですのでそれほどの被害はありませんが、鉢植えでしたら大変な被害があります。
地植えでも見つけ次第捕殺にこしたことはありません

ネキリムシは見た目ヨトウムシと似ています
上記のHPの写真では見にくいため、参考↓
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi23.htm
の一番下を参考にして下さい
土中にいる時は写真のように丸まっています。

あやなママ 2003/11/25(火) 22:22:22
たくやさん、度々すいません。
夕方、ネキリムシ用の薬剤を買って、まく前に付近を掘ってみました。
でも、それらしき虫の姿は見当たりませんでした・・・。
一応、薬剤は散布して、先ほど様子を見に行ってみました。
ネキリムシはいなくて、代わりにナメクジのちっちゃいのが3〜4匹おりました(^^;
ひとまずこのまま様子見てみます。
それにしても・・・あの虫は、コガネムシの幼虫だったんですね!!(><) なんてこったい!
こないだ、ブルーベリーの木を2本もらったばっかりで、他のHPで育て方や注意点など質問させていただいてたら、コガネムシの被害に注意と言われたんです。
まだ大丈夫と思ってたけど、幼虫がいるんじゃ、甘く見ちゃいけませんね・・・。 気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

あやなママ 2003/11/28(金) 17:54:27
[[解決]]
薬剤をまいてから何日か経ちましたが、結局ネキリムシの姿はなく、被害もひとまず止まったようです。
しかも、食われてしまってた2本とも、新しい葉っぱが出てきてて、また育ち始めてきてました。
このまま元通り育つかはわかりませんが、様子を見てみようと思います。
ブルーベリーに関しては、他で助言をいただいてる最中です。
いろいろとありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター