きんかんの植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆり 2003/11/20(木) 18:58:32
はじめまして。
最近、ホームセンターできんかんの木をよく見かけます。家族が欲しいと言っているのですが、初心者で植え方がよく分かりません。場所の候補は家の北東の隅に地植えなんですが。私の生家では家の北側に結構大きな樹がありました。土の作り方や肥料など、詳しいことをご存じでしたら教えて下さい。また、実が結構付いていますが、植え付けは花や実がない時期がいいとか。でも、他の時期には余り見かけないので、この時期に植えるのに気を付けることがありましたら教えて下さい。

pinetree 2003/11/22(土) 12:08:41
 金柑は栽培したことはありませんが,書き込みがないようですので参考までに

>家の北東の隅に地植え
 家に対しての方向が問題なのではなく,日照や土壌,排水条件が問題です。少なくとも午前中は日が当たり,排水が良好であること,強い風当たりがないことが必要です。

>土の作り方や肥料など、詳しいこと
 家庭菜園レベルでは,あまり気にしなくて良いと思います。
 植え付けは,50〜60cm四方以上の植え穴を掘り,完熟堆肥,ヨーリン等を混入して,植え付けます。穴掘り時に,下層の排水の良否を確認して下さい。
 肥料は,活着後に,市販の化成肥料で1樹当たり200g程度を,年3〜4回に分けて施します。定植直後の施肥はお避け下さい。温暖な日に薄い液肥をかん水代わりに与え,化成肥料を与えるのはは来春でしょうか。肥料は緩効性の物をお薦めしますが,油粕などを主とした玉肥などであれば,窒素量が不足しやすくなるので注意して下さい。
 樹が大きくなるにつれて施肥量は適宜増やします。成木になって,1樹に10kg程度の果実が採れるようになったら,施肥量は窒素10%の化成肥料で,年1〜1.5kgくらいでしょう。

>実が結構付いていますが、植え付けは花や実がない時期がいいとか。
 以前,別のBBSに書き込んだことがあるのですが,実がつくと樹体へのダメージが生じますので,実がついていない方が望ましいでしょう。ただ,植木市などでは,良く別の品種が紛れ込むことがあり,実がついた物の方が安心ではあります。寒冷地では春植えが望ましいのでしょうが,春には見かけませんね。
 苗は,果実は少ない方が良く,葉がしっかりとし乾いていないこと,根がたくさんあり傷んでないことがポイントでしょうか。

>この時期に植えるのに気を付けることがありましたら教えて下さい
 秋植え(本当は10〜11月初旬くらい?)は,本格的な寒さが来る前にしっかりと活着し,寒さに耐えられるだけのの樹にする事が必要です。南九州なら,カンキツを含め秋植えをお薦めするところですが,冬の寒いところでは春植えが良いのではと思います。
 ただ,苗が出回るのが今の時期ですので,今植えるのも仕方ありません。
 1.健康なよい苗を選ぶこと。
 2.霜だまりなど,寒いところを避ける。
 3.霜よけ,風よけを行う。
などに注意すべきでしょうか。2については,わらを巻き付けたり,苗の周囲に支柱を立て,底を抜いたゴミ袋などで囲うなどの方法があります。間違っても,苗にビニールなどを巻いたりすっぽり被せたりしないようご注意下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター