愛知県でさくらんぼ、栽培可能でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら娘 2003/11/18(火) 10:40:42
愛知県でさくらんぼは栽培可能なのでしょうか?
暖地には向かないと聞いたのですが・・・
また実が着いてもあまり大きくならないのでしょうか?
ふんぱつして少し高い苗木を買おうか迷っています。

せいこ 2003/11/18(火) 12:44:21
私も愛知県なのですが、近くの家に大きなサクランボの木があって、よく実をつけています。(実は少し小ぶりですが)ただ、ものすごく大きな木なので、高いところの実は取れないらしく、小鳥の楽園になっています。私もサクランボ、植えたいなあと思いつつ、あんなに大きくなるのでは困るなあ…と、決心がつきません。小さく仕立てる方法があるといいですね。

せいこ 2003/11/18(火) 12:47:03
「暖地サクランボ」というのが売っていますよね。あれを買おうかどうしようか、と毎年迷っています。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2003/11/18(火) 14:11:24
実が小さいのは暖地桜桃らしいですよ。それは問題なく大丈夫。
ただ、普通のサクランボより味は劣るらしいですね〜。
(普通のサクランボも売ってますけど。)
果樹としては鉢植えがベターみたい。また生育制限しないと実が着きにくいそうです。
栄養成長でガンガンでかくなるらしい(汗)
台木の種類によっても大きさは変わるみたいですが。

さくら娘さんのおっしゃるように、暖地だと実どまりに問題が出てくるようです。
ネットサーフィンして見つけたところでは、研究されてる方もいらっしゃるようでしたが詳しくは公開してらっしゃらなくてわかりませんでした。
個々のおうちの、環境でも変わってくるかも知れません。

わたしが調べた範囲ではそんなくらいで、たいした参考にならなくてすみません。
わたしも、今シーズンからサクランボはじめようと思ってます。
アメリカンが好きなんで、それの予定なんですが、検索してもあんまり出てこないー(苦笑)
それなりに安い苗なので、育てながら考えようと思ってます。

高い苗木だと、悩みますよねぇ。育てられてるという方がいらっしゃるといいですね!

pinetree 2003/11/18(火) 18:22:07
 暖地桜桃(シナミザクラかな?)は,南九州でも結実します。実が小振りで味がいまいちですが,管理は簡単ですし,早く熟し豊産性ですので捨てがたい魅力があります。
 あとご存じかも知れませんが,佐藤錦などは授粉樹が必要です。品種毎に相性の合った授粉樹を植えなければ結実が安定しないため,最低2樹を植えるスペースが必要ですね。暖地桜桃は1樹でいけます。

ようちゃん 2003/11/18(火) 23:33:25
普通の桜桃(甘果桜桃)は、
欧州の寒冷地で栽培、改良されたものが多く、
暖地での栽培には向きません。
花が咲くことはあっても、
ほとんどが、生理落果してしまいます。

一方、暖地桜桃の品名で販売されている桜桃は、
中国系の桜桃で、
日本と似た気候で栽培されて来た為、
暖地でも無理なく栽培することが出来ます。

ただし、「るびぃ」さんのおっしやる通り、
果実の品質や味は、甘味桜桃より劣り、
経済栽培には向きません。
(趣味で栽培されるのであれば、問題ないかと思います)

桜桃は高木に属し、大木に成長する為、
大きな庭のない家庭では、
鉢植えで生育制限し、
上手く剪定し、コンパクトに栽培する必要があります。

果樹苗のほとんどは、接木苗です。
最近は台木の種類も増え、
矮性台木とよばれる台木に接がれた、
大きくなりにくい苗も販売されています。

皆さんがおっしゃる通り、
暖地桜桃なら、
愛知でも無理なく大丈夫かと思います。

さくら娘 2003/11/21(金) 20:31:27
[[解決]]
みなさん、ご意見どうもありがとうございました。
さくらんぼは、なかなか手が掛かりそうですね。
ご意見を参考に頑張ってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター