北西向きの場所に向く木

[園芸相談センター]の過去ログです

TEIOH 2003/11/15(土) 21:34:07
3度目の質問となります。いつも質問ばかりで申し訳ありませんがどうぞアドバイスをお願いします。
我が家は北西に浴室があって通りに面しており、ブラインドを降ろさないと夜間はシルエットが見えてしまいます。そのため常緑で樹高も最高3メートル以内で目隠しにになる木がないか探しています。
あてはまる木はありますか?できれば針葉樹じゃない方がいいのですが、そんな都合のいい木はありますか?
また我が家は洋風建築なのでそれに合うとなおいいのですが。
ちなみに冬場は季節風が激しく吹きつけます。

katsu 2003/11/16(日) 11:46:32
自分で育てているわけではないのですが、一般的なところで常緑の北側のめかくしとして、かくれみの、ゆずりは、はいかがでしょうか。
よく利用されていると思います。
寒い地方かあたたかい地方かで常緑樹は利用できる種類が大変違ってくると思います。そこの情報があるとよいとおもいます。
椿やさざんかもいいかもしれませんね。毛虫がつくと言う話もありますが。
いろいろあるとおもいます。

TEIOH 2003/11/16(日) 20:06:30
katsu様
ご回答ありがとうございます。情報が不足していまして申し訳ございません。
私が住んでいるのは福島県の南寄りです。
冬季は最低で−10℃になります。
さらなるアドバイスはいただけますでしょうか?

katsu 2003/11/17(月) 11:45:18
かくれみの、ゆずりはだと寒さには弱いかもしれませんね。でも仙台や山形では市内ではうえてあるのをみます。
福島県南部で-10℃だとするとかなり山間部でしょうか?雪もふるのでしょうか?ふきっさらしの平野部?
2から3mの高さの苗木がそのまま手に入る必要もありそうですしね。
やつではどうでしょうね。3mにすぐになるかはわからないけど。さむさは大丈夫だと思いますが。日陰は大丈夫。斑入りのものも最近ありますよね。斑入りだと暗くなくていいかもしれない。でも成長は遅いかも知れない。
かしのきの類も東北地方南部ではめかくしや生け垣にされているとおもいます。日陰でよいかは専門家にきいてみないとわからないけど大きくなり過ぎるかもしれません。
安易なところでべにかなめというのもあるとおもいます。
そよごも最近はやっている種類みたいですね。日陰でもよいみたいです。
もっこくも仙台ではよくみますね。和風かもしれません。
まさきは山形でよくみます。斑入りも黄金葉もあります。陳腐かもしれません。ひいらぎ(木犀科)もみます。
おおきいものばかりになりました。
以上のものだとあしもとが透けてしまうかもしれません。
あしもとには
あせびなどいかがでしょうか。つげもいいかも。それぞれカラーリーフの種類があります。さむさ、日陰OKだそうです。
日陰、寒さに強いということで挙げてみましたが、季節風がはげしく。。。というのは結構かぎられるかもしれませんね。実際には日が結構当たるかもしれませんしね。
うーん。ほとんど椅子の上のガーデナーなもので種類の羅列しかできません。ごめんなさい。
同様の経験のあるかたにアドバイスおねがいしたいところです。
お店の人に聞いたりまわりの家をみたりもしてみてください。農家の垣根では何を植えてますか?

該当品種多すぎ〜 2003/11/17(月) 12:38:50
オリーブやスダチなど樹木がお好きなようなので
まずは図鑑等で研究なされたらいかがでしょうか。

ヒイラギ 2003/11/17(月) 16:53:03
katsuさんがおっしゃっていた中で<ヒイラギモクセイ>
なんかいいと思います。
丈夫で刈り込みにも強いですし
冬には小さな白い花がポチポチ咲いてきれいですよ
葉がとげっぽいので注意ですが…
目隠しだけを考えるのであれば
和風、洋風、どちらにも合う樹木だと思います

TEIOH 2003/11/17(月) 19:52:46
[[解決]]
皆々様
親身になってお考え下さりありがとうございます。
手元に図鑑がないために安易に手抜きをして質問しまい申し訳ございませんでした。
とても参考になる情報をいただけましたのでそれらを参考に何を植えるか絞っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター