教えて挿し木の仕方、菊 バラ 紫陽花

[園芸相談センター]の過去ログです

フラワーアレンジメント1年生 2003/11/13(木) 14:01:58
フラワーアレンジメント教室に通い始めてたくさんのバラを扱うようになりました。いつも茎が新しいまま残るので挿し木をしたのですが、うまく根がつきません。それから今年珍しい菊の花を頂いて、一緒に挿し木したいので、教えてください。

るびぃ 2003/11/13(木) 20:34:05
バラは、ものによっては難しいと思います。挿し木で発根しやすい品種としない品種があるんです。
品種によっては挿し木で生産されてるので、良い芽が残ってると着くと思いますが。
スプレーバラとかだと割りと確率高そうですよね。ただ葉のある緑枝挿しだと、日照も多少ないと着きません。
わたしは、切花からの挿し木は成功したことないですf(^_^;;
検索してみると、切花からの成功者さんもいらっしゃるようなので何度もチャレンジするといいと思います。発根促進剤をつけてみるとか、工夫がいるかも知れませんし、時期もあるかも知れませんね。ポイントは湿度調整です。ビニールをかぶせたり、一度にたくさん挿したりします。

菊は、ダンゴ挿しというらしいのですが、土玉を切り口につけてから挿すようです。腐りやすいので。
ただ、昔アレンジメントしてたときに、オアシスに挿したまま、家で管理してましたら、「いつまで経っても枯れないなあと思ってみたら発根していた」ことがスプレーマムの場合はよくありました。
抜いて水に挿すと、あっという間に枯れるのに。
腐らないように管理するのが菊の場合はポイントになります。
挿し床としてオアシスも売ってたりしますものね(^_^)

頑張ってくださいね♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター