ユリの肥培について教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

せいこ 2003/11/11(火) 08:16:54
カサブランカが好きで毎年育てています。今ごろの季節に堀上げ、新しい培養土に植え替えて肥料もやるのですが、買ったときに比べると球根がちいさくなっています。どなたか、ユリの球根を太らせるコツをご存知ありませんか?カサブランカの球根が前より太って、去年以上の花が咲いたらいいなあ、と思いつつ、少しやせた球根を眺めています。増えなくてもいいので、大きな球根にしたいのですが…

katsu 2003/11/11(火) 18:22:34
鉢植えですよね?普通の鉢植えで肥培はむずかしいのではないでしょうか?とくにカサブランカのようなオリエンタルゆりは、上根を張らせるために深くうえる必要があると言われてます。普通の感覚(間隔)で鉢植えして豪華さをたのしむと、球根は小さくなってしまうと思います。深く大きな鉢に深く1球だけうえて肥料、アブラムシ予防をがっちりやって球根が太るかなというところではないでしょうか。むかし普通のプランターで1球だけオリエンタルゆりを作ったことがありましたがおもわしくありませんでした。
庭うえなら、条件がよければわりとかんたんに芽の数がふえるなり球根がおおきくなるなりするとおもいます。
でも鉢植えの名人さんがいるかもしれませんね。いかがでしょう。

せいこ 2003/11/11(火) 18:49:45
katsuさんありがとうございます。やっぱり、鉢植えでの肥培は難しいようですね。よくわかりました。庭植えにします。肥料をたくさんやり、深植えをしてみます。一年後が楽しみです。

katsu 2003/11/11(火) 19:52:32
追加です。
ものの本を見ると、庭うえの場合、西日の当たらない半日陰がよく、落葉樹の下などで土がよいところとあります。また50cm以上くらいほって肥料を入れてから土を入れて球根をおいて、球根の3倍以上くらいの上根を張る高さをとってその部分にも球根に触れないように肥料を入れる様です。あぶらむしの予防をがんばることと花の後はながらつみと葉をできるだけのこして(量、期間)栄養を貯えさせることだと思います。
かいてあるのはむかしの雑誌でした。だから結構ていねいな栽培方法が書いてあるんですよね。
カサブランカではありませんが、サマードレスという鹿の子ゆりにちかい古いオリエンタルが実家にありますが、せまいスペースでべにかなめの生け垣の下でつちもパサパサで大して良くなく雨も当たらずからからに乾くところなのですが10数年になりますが毎年生えてきて増えてよくさいています。西日は当たらないのですが、理想的とは思えないんですけどね。だからうえてみると意外と育つかもしれませんよ。落ち葉でマルチングするのがいいと思います。根っこに直射日光が当たらないこと。また風がよく通うところがいいみたいですね。

katsu 2003/11/11(火) 20:31:06
さらにおせっかいです。
庭うえでは毎年ほり上げる必要はなく植えっぱなしのほうがよいでしょう。またお礼肥えをおわすれなく。

せいこ 2003/11/11(火) 20:49:10
[[解決]]
感激してしまいました。こんなに丁寧に教えていただけるなんて!それにしても、パサパサの土でユリが10数年も咲いたというお話にはびっくりです。私、今までにユリの球根代、いくら使ったことやら。高い球根なんだから、と、大切にするつもりで鉢植えにしてました。今年は絶対、庭植えにします!教えていただいたように、西日の当たらない半日陰を選び、50センチ以上掘り下げて、肥料は根に当たらないように施し、落ち葉でマルチングします。植えっぱなしでいいんですね。なんだか、楽しくなってきました。katsuさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター