芽の出た水仙の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ねね 2003/11/09(日) 09:44:40
畳半畳くらいの花壇に植えてある水仙が、
ぎゅうぎゅう詰状態になってしまいました。

すでに葉が10cmくらいまで伸びていますが、
よその場所へわけても大丈夫でしょうか。

それとも来年葉が枯れてから掘り上げて
分けたほうが無難でしょうか。

ちょっと悩んでいます。

ともえ 2003/11/09(日) 12:23:40
房咲き水仙は今分けても大丈夫ですよ。ラッパや大杯系はやったことがないので分かりませんが。
もうすでに根がだいぶ張っていると思いますので、周りを深めに掘り下げて根鉢ごと大きく掘り上げます。浅植えにすると来年の花芽が付きにくいそうなので、植え穴も深く掘ります。    
わたしも葉が枯れたら植え広げなきゃ〜と思いつつ、たいていこの時期にやることになってしまいますが、いつもちゃんと花も咲いてます。

ふにゃ 2003/11/09(日) 12:59:56
何とか行うことができると思います。
やるとしたら急いでやったほうが良いです。
ただ、今分けたとしても、今年の開花率は上がるわけではありません。
(分けても分けなくても今年の開花率は同じということ)
来年に備えた養分をより蓄えられるようになるだけですので、
もしかしたら、今年の開花は少ないかもしれません。
根を切らないように注意してください。

ねね 2003/11/09(日) 15:58:00
[[解決]]
ともえさん、ふにゃさん、ありがとうございます。

さっそく今から植え替えてあげます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター