月下美人について

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅんべ 2003/11/08(土) 07:46:25
花が咲き終わった鉢を友人にいただきました。
葉がデロ〜っと長く支えのわっかに寄りかかっています。
80センチくらいの高さがあって途中で、くたっと折れ曲がりそうな状態です。
今期はもう咲かない感じですが、次のシーズンに咲かせるためにはどう手入れしたらよいでしょうか?
葉は、長くなるままでもいいのでしょうか?
東京在住ですが、冬はベランダに置いていても平気ですか?

T 2003/11/08(土) 13:08:04
冬は必ず屋内においてください。
低温に弱いので、最低気温が5℃以上ないと屋外では越冬できません。
そして水遣りも控えめに。越冬中の水遣りは十日か半月に一度くらいのペースで少なめにします。

80cmというと月下美人としてはまだ成長株(成長すると2m以上になります)ですから、
来年の春に植え替えを行なうと良いでしょう。
剪定などは特にしなくても大丈夫ですが、もともとシャキっとしない植物なので
朝顔のアンドン支柱などを添えてやると上手くいきます。

じゅんべ 2003/11/08(土) 21:30:35
返信ありがとうございます。
ところで、月下美人って2mにもなるんですか?驚き!
そんなに大きくなった場合もアンドン支柱で支えを?
また、そんな大きさになるとしたら、楽しみであるとともに、
どこに配置しようかって感じです。

剪定とかも必要になっていくと思うんですが、
伸びてきた葉っぱの部分をただ切ってしまうのでいいのでしょうか?
枝というようなところが無いように思うんですが、剪定する場所の見極め部分はありますか?
そんな心配をするには早いように思いますが…。
せっかく頂いた鉢なので、きちんと育ててあげたいなって思ってます。

T 2003/11/09(日) 13:13:04
沖縄などの条件が良い場所で育てたものは5mになった例もあるとか。
ここまでくると見事ですが、これはもう立派な「樹木」ですね。

剪定は特にしなくても良いのですが、成長しなかった小さな茎節
や、
シュートは切り取っても良いと思います。
シュートというのは棒状に急激に伸びる茎節のことで、普通の茎節と違って花をつけません。
ちなみに、月下美人はサボテンの仲間なので葉っぱ(のようなもの)と茎の区別がありません。
この「葉っぱのようなもの」と「茎のようなもの」をまとめて茎節と呼んでいます。

通気性を悪くするとカイガラムシが付きやすいので
時々枝数を少なくする感覚で剪定する必要もあるかもしれません。

あきのり 2003/11/09(日) 13:21:21
じゅんべさん、はじめまして。
月下美人、2メートルにも・・・・ということですが。
大きくなってくると、シュートといって、細い棒状の物が出てきます。
それが2メートル以上になりますが、大きくしたくないのであれば、適当なところで摘心してください。
そうすれば、脇から葉状のものがでてきます。
葉状の物も適当な長さで先をつんでくだされば、樹形も調節できると思いますが?
それと、あんどん支柱が使いやすいと私も思います。

じゅんべ 2003/11/10(月) 09:07:10
皆さん本当にありがとうございました。
うまく育てられるか、あまりに初心者なので、まだ不安なんですが、何か疑問が出てきた時には、またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター