"SOS"コノテヒバがかれる〜

[園芸相談センター]の過去ログです

まちゃき 2003/11/04(火) 21:29:52
 10月15日に50CM位のコノテヒバを11本購入し有機肥料を交えて庭に植えました。場所は日当たりもよく、風通しもよいです。このての庭木は手がかからないと店の人も言ってたので2週間程放っていたら、葉の周りが茶色に変色してきました。日増しに増えています。2週間日照りが強いにもかかわらず水はほとんどあげませんでした。水不足と思い毎日水をあげ始めてから3日になりますが一向に再生の気配はありません。この変色現象、水不足なのか、肥料が悪いのか、季節柄なのか、土が悪いのか、まだ植えたばかりなので慎重に世話をしなければならないのか、他に理由があるのか、再生可能なのか誰か先生教えて下さ〜い。

ラン吉 2003/11/05(水) 00:51:09
この手の庭木は手がかからないどころか、大きくなって大変でした。結構離して植えた方がいいです。植えたとき水はあげましたよね、肥料は根に直接触ってませんか?

まちゃき 2003/11/05(水) 04:48:16
早々のご意見有難うございます。間隔ですが一メートル間隔です。水ですが植える前日店頭で根巻き状態で雨に一日ひたっていましたので、植えるときはほとんどあげませんでした。肥料は根巻き布の周りにしました。水をもっと植えるときあげれば良かったでしょうか?肥料根巻き布の周り、よくないでしょうか?根巻き状態で植えた(店意見)のがいけなかったでしょうか?再生はするでしょうか?宜しくおねがい致します。

mutin 2003/11/05(水) 07:54:00
 根巻布は、とらなければいけません。根巻布があっても、水分があれば生きているはずですが、その後、水を与えなかったので枯れたかなと思います。
 有機肥料とは具体的に何でしょうか? 配合肥料でしょうか。量はどのくらいでしょう? 配合肥料や油粕など強い作用の肥料を根に接触するような施肥の仕方をすると、それだけで枯れることがあります。堆肥などがベターです。
 対策するとすれば、すぐに根巻布をとり、肥料が固まっているようなら、周囲を広く耕して、肥料を散らして、根に直接当たるところは、肥料分の無い土になるように土を入れ換えて植え直しでしょう。

cactus 2003/11/05(水) 20:24:51
水を与えずに植えた事が原因です。
樹木を植える場合は穴を掘ってから植える訳ですが、埋め戻しを
する時に土壌改良剤とバーク堆肥を土とよく混ぜ、棒で締めながら
土を入れて行きます。土を入れ終われば、樹木の周辺にクレーター
のような土手を築いてから水締めを行ないます。バケツなどで土手
の内側に水を入れると同時に細めの棒で突っつき締めます。
土手は水が外側に流れ出ないようにするためのものですから、植え
終えても壊さないようにします。土手があるため、斜面でも与えた
水が流れ出ないので高めに作るといいでしょう。

肥料は樹木を植える前に、穴を掘り終えた時点で樹木の大きさに合
わせて入れます。
水遣りは雨の日を除き、毎日最低1回は行ないます。

もし枯れてしまっているなら、再生は難しいと思います。
次回に再挑戦されるなら、この方法を試されてはどうでしょうか。

まちゃき 2003/11/05(水) 23:39:03
皆様いろいろご指導有難うございました。次回の参考まで。水は植えるときだけでよい(花工房のHP)のか?毎日上げるのが良い(cuctusさん)のか?どちらでしょうか????

ぷうた 2003/11/06(木) 20:24:52
根まき苗のSubjectに花工房のページリンクを貼ったんで、コメントします。
まちゃきさんのお宅の土壌とかお住まいの場所とかによっても違いますし、一概には正直解りません。
コニファーの種類によっても またポット苗か根まき苗かにもよりますが、私は地植えしているものには夏場の葉水以外普段は水遣りしてません。
コニファーが好きで10種15本ぐらい植えてますが、これで一本も枯れてませんよ!鉢植えにしている成長の遅い種目には土の表面が乾いて白くなってたら水遣りしてます。
植え付けるときは cactusさんの方法です。
すみません。あまり参考になりませんね!
ちなみに奈良の丘陵地帯に住んでます。

まちゃき 2003/11/06(木) 21:18:31
ど素人で頭下がります。皆さんいろいろ教えて下さいまして有難うございます。皆様の意見をもとに再生を期待して本日植え替えました。枯れ具合は全体の2割(葉の周り)程です。自分の子供みたいで一日中気がかりです。どうにかして元気になってもらいたいです。
ぶうたさんちなみに私の家は長野県で標高800メートルと冬とてもさもいところです。庭は造成地で土壌はあまりよくありません。が今回皆様から頂いたご意見により土壌改良を試みました。
コノテヒバ様子を見て見ます。だめでも今回自分の肥やしが一杯できました。有難うございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター