金木犀の剪定をしたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろ 2003/10/30(木) 00:00:44
朝から昼くらいまで日があたる場所に
3〜4年前に金木犀を地植えしています。
ほとんど花がつきません。
今年もだめでした。
剪定も肥料もしたことがなかったので
今年は張り切って色々調べて
本日、「骨粉」と「草木灰」を根本に混ぜました。
剪定はちょうど今!と思うのですが(埼玉です)
枝もあまり新しいのがなく、
どこをどう剪定していいかわかりません。
「3本延びた真ん中を根本から」というのを読みましたが
全ての枝をそのやり方で剪定していいのでしょうか?

また、「骨粉」と「草木灰」はどのくらいの間隔で
与えたらいいのでしょうか?
御願いします。

ちなみに現在の木の状態は
全体的に痩せた感じで
葉も硬めで元気がない感じです。

river 2003/11/02(日) 18:29:04
こんばんは ひろさん
朝から昼まで陽のあたる良い場所で痩せて元気が無いですか。
枝が旺盛に出てなければ、花もつきませんね。

初めに植えた時に、元肥をやりましたか?
やってなくて寒肥もあげてなければ、花が咲かなくても不思議では
ありませんよ。
まず、肥料は2月と9月頃にあげてください。
剪定は、金木犀はほとんどの場合、円柱状もしくは丸型に仕上げます。
そんな細かいやり方でやらなくてもいいんですよ。
大きなハサミでバッサリやって下さい。

るびぃ 2003/11/04(火) 09:54:35
葉が乾燥している、、、、

とのことなんですが、結構、乾燥する場所だったり、
土が乾燥するところだったりしませんか?
乾燥が続く日でも天水だけで、放置。。。。。とか。
(うちがそうだったので)
割りと乾燥にも弱いみたいです。よく繁って、根元が日陰になって
しまえば、日向の方が花つきもよくていいみたいですが。
でも午前中の光って、かなり好条件ですよね。

肥料をあげるついでに根元をマルチしたりしてみてください。
花芽さえ落とす時期にしなかったら、剪定で花をつけさせる樹じゃないので
剪定は細かく考えなくてもいいと思います。
そのへんはriverさんのおっしゃるとおりだと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター