レモンユーカリの肥料、害虫、剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

まり 2003/10/29(水) 15:41:43
3年前からレモンユーカリを育ててます。追肥について教えて下さい。ひょろひょろと伸びてます。幹は細いと聞いてはおりますが鉢植えで標準はどれくらいの太さなのでしょうか?
枝ぶりも不細工です。
新芽のころアブラムシが発生しました。
今の時期少し黄色がかった粉のようなものがついてるように感じます。これは害虫なのでしょうか?
花が咲くと聞いてますが、いまだに咲いた事がありません。
良いアドバイスお願いします。

るびぃ 2003/10/30(木) 09:08:20
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/eucaly.html
写真が載ってるサイトだと、ここはわかりやすいです。
写真だとそこそこあるように見えますね。。。。2センチくらい?

最近買ったので、うちのは、5ミリくらい。
高さが30センチくらいなので、挿し木苗かなーと思ってます。
実生だと30センチでもひょろひょろですよね・・・

高さがどれくらいかわかりませんが、天芽を止めないと、簡単には
太くならないと思うのですが。

枝ぶりは、剪定で綺麗にします。
花は、3年では咲かないのではないでしょうか?

肥料はそれほど多くはいらないと思います。
検索では肥沃で水はけの良い土を使い、追い肥は液肥程度にしてる方が多いようでした。
これから冬なんで、わたしは、あげないかも。。。。
成長を見ながらあげることにします。

粉って産毛みたいなのじゃないんでしょうか?
あんまり虫がつかないものだと思ってたんですが。
払って落ちるかどうか、確認してみてください♪

観葉にと思ってるんですが、いい香りですよね(^_^)

まり 2003/11/02(日) 16:39:25
るびいさん、ありがとうございます。

高さは2メートルくらいです。
太さはやはり2センチあるかないか・・・

粉見たいな物は何かわかりません。でもはっぱがねちねちしてました。

剪定っていつごろするのでしょうか?
剪定するほどたくさん枝がないのですが・・・・

だからおそろしくて剪定はやったことがありません。

いいにおいがするので冬は家に取り込むつもりです。

るびぃ 2003/11/04(火) 09:38:52
2Mあるんですね! すごいですね。
枝振りがとのことでしたので、わさわさ繁ってるのか?とも思ってましたが逆でしたね。
ただ、上に伸びることにエネルギーを使ってるうちはそれほど枝は出ないものではないかと思います。
スタンダードじゃなくても、スッキリと木立させたいので、下の方の枝はさっさと払いましたけど(^_^;;

欲しい高さまで育ったら、成長点を切ってしまいます。そうすると、枝が出てくると思いますよ。
花芽の形成時期がよくわからないのですが、細くてどうしようもない枝とか枯れてる枝はいつ切っても構わないと思います。
ユーカリは何10Mにもなるものらしいですね。

普通のユーカリは地植えできたりするのですが、レモンは少し寒さに弱いようです。その分、耐陰性があるらしいですよ。

ねちねちする? ものは水で洗い流せそうですか?
カイガラムシでしょうか?
やさしく拭いてあげてもいいかも知れません。

置き居場所は、風通しが悪くないですか?
一度、確認してみてくださいね(^_^)

まり 2003/11/10(月) 19:45:19
詳しくありがとうございます。風通しはよいです。でもマンションの3階で逆に風がきつい時があります。南西のベランダで朝日が当たらないのが問題です。
カイガラ虫ではないと思います。もう一度よ〜〜く見てみます。
本当・・栄養失調のような感じです。でも今年大きな植木鉢に変えて少しは立派になりました・・。

たくや 2003/11/12(水) 09:43:37
鉢植えの経験は無いのですが地植えでも意外と幹は太くなりません、2m以上に育ってはいるのですが支柱がないと強風で平気で倒れてしまうレベルです。
まっ、家のは何故か脇芽がこれでもかと、伸びてくるんでそのためかも知れませんが。。。

栽培して見て思うのはとにかく強い!ですね、この前強風で生え際から折れてしまった物も今では株元から新芽を数本吹いていますし、脇芽も選定するのですが同じところから2回どころか3回ほど脇芽が上がってきます。
後は思っていたよりは害虫がつきますね、まりさんの黄色い粉のような物は検討がつかないのですがネバネバというとカイガラムシ、アブラムシが一番思いつく範囲なのですが・・・
ちなみに家のはヨトウムシ、イラガの仲間、チャドクガ、尺取虫系の芋虫、その他芋虫系2種、カメムシ3種ほど、アブラムシが常についていましたから(^^;;

後は質問と違うのですが自分なりに調べたことです
強健種らしいのですが植え替えは苦手のようです、植え替えの際は出来るだけ根塊を崩さずに行って下さい
挿し木は・・・・やはり無理みたいです、目下300本全滅・・・(出来る人は教えて欲しい・・・)
肥料はわりと好むようです親が間違って化成肥料を大量にばら撒いた時も平気でしたから(その時イチゴは枯れました)
花は・・・私も今年からで今年は咲きませんでした

あまり参考になりませんね(^^;;
失礼しました

まり 2003/11/16(日) 15:32:37
皆さん色々とありがとうございました。とても参考になりました。ハーブ類は害虫つかないような気もしましたが・・・害虫もいろんなところに出現するようで・・・本当にいろいろ参考になるので質問以外の件もありがとうございました。アブラムシ・・嫌ですね。夏にせみがとまってました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター