コニファ−の管理と間に植える植物とレイアウト

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者の花大好き 2003/10/29(水) 13:05:02
5mX1mの南面にデグロ−トスパイヤ−5本ヨ−ロピアンゴ−ルド1本後ろにブル−ヘブン2本植えました 間ヤ後ろにうえる低木(できれば常緑)花 グランドカバ−によいもの レイアウトを教えてください 初心者ですので栽培や剪定のやさしいものでなおかつ美しいもの
教えて下さい 欲張りな条件でゴメンアサイ また120cm位で7月初旬に植えたデグロ−トスパイヤ−の中心が少し茶色くなって落葉みたいに落ちたりします 取ってしまってよいですか 小さい緑の葉の芽みたいのも出てきてます

初心者の花大好き 2003/11/11(火) 13:44:49
この掲示板を見つけた時はいろいろ園芸書を読んだりしても漠然としてたくさん植物を経験していられる方々から生の声が聞けると思い嬉しかったです。私の質問内容がはっきりしなかったり盛りだくさんで答えずらかったりしたのかなと思っています。失敗しない思った通りになんて虫がよすぎます。植えてみて失敗するのもいい経験ですね。それに過去の掲示板とかを読んで参考になるものがありました。コニファ−が茶色くなったのは心配ない事も分かってホットしてます。ただコニファ−の間や前後に常緑のものや落葉するものを入れて変化ある庭にしたいと思ってます。よいもの良かったものをご存知でしたら教えて下さい.とりあえずは球根(水仙チュ−リップ等)を少し植えました。後は春にもっと出回ったたらハ−ブ類をかんがえています。私の住まいは北関東で朝夕の寒暖の差が大きい(特に冬は−10度近くなる事も)です。よろしくお願いします。

ともえ 2003/11/11(火) 18:23:02
ハーブでおすすめはラベンダーとタイム。斑入りのものもあってコニファーとは相性が良いです。ラベンダーは品種によって耐寒性、耐暑性に差がありますが、プロバンスブルー、スーパーセビリアンブルーは耐寒耐暑性が高く、北関東(群馬県)でも育ちます。常緑で花もきれいです。
グラウンドカバーには這い性のコニファーなどはどうでしょう。ブルーパシフィックは成長が早く、あっという間に地面を覆ってくれます。邪魔になったら枝先を切ってしまっても大丈夫です。マザーローデも植えていますが、こちらはちっとも大きくなりません。セイブロックゴールド、ウィルトニーはちまちまと育ちます。
球根ではクロッカスを植えています。植えっぱなしでも毎年ちょっとずつ増えていきます。ゼフィランサス・カンディダ(たますだれ)は常緑で白い花がぽつぽつ咲いて丈夫です。
宿根草では白蝶草(ガウラ)などを植えています。あと孔雀アスターと菊(爆笑)。相性の良い植物を探しあぐねている感じですね。アガパンサスは常緑で丈夫なのでおすすめです。
一年草は冬はビオラ&金盞花「冬知らず」、夏は日日草&ベゴニア・センパフローレンスと超定番です。
わたしもコニファーガーデン初心者で、毎年試行錯誤している感じなのであまり参考にならなくてごめんなさい。
それと、落葉樹を植えられる場合は、コニファーとの日照関係をよく考えてからにしましょう。夏の間に茂った落葉樹に日照が遮られて、コニファーがその部分だけ枯れ込んでしまうことがあるのです。常緑なら枯れ込んでも見えないのですが、落葉樹だと冬に葉が落ちて丸見えになってしまうことも・・・。わたしはそれでコニファー一本枯らしました。

ぷうた 2003/11/11(火) 18:26:44
>5mX1mの南面にデグロ−トスパイヤ−5本ヨ−ロピアンゴ−ルド1本後ろにブル−ヘブン2本植えました

ここを見て正直ちょっとひいちゃいました。
@かなり間隔が狭いA緑黄青と葉色3色あるBデグは?ですが他の奴は成長早いですよね。 コニファーの間の常緑は成長の遅い這性のコニファーにする方が一体感はあるような気がします。
落葉するものは今のコニファーの影になる小さなサイズでは育たないし、コニファーより大きくすると今のコニファーの成長に影響があります。
テラコッタで統一してサイズ・高さを変えた鉢植えで年間2〜3サイクルでその時期にあった好きなお花を間に並べるとか・・・・すみません あまりいい案が思い浮かびません。

ハーブは地植えしないで、チョット大き目のポリポットに植えたまま埋める方が良いと思います。ドンドン根を伸ばして侵略されますし、寒さに弱いものはヅッポリほりあげて冬越しできます。

 

初心者の花大好き 2003/11/13(木) 03:02:51
ともえさん
ハ−ブやコニファ−,宿根草をいろいろ教えて頂いてとても参考になりました。私の住宅地は生垣以外の塀には制限があり,生垣が嫌なのでコニファ−を植えました。でもあまりコニファ−だけより、もう少し自然な感じにしたいと思い、まわりの植物を探してました。参考にして挑戦してみます。うまく育てられるか分かりませんが楽しみです。ありがとうございました。

ぷうたさん
ひいちゃいました?まあこらえて下さい。
成長の遅いものでデクル−トスパイア−を選んだのですが最終的には大きくなりますよね。垣根でなく間を空けたかったので,今週造園の人が土壌改良で少し深く掘るので(今腕を怪我してるもので)動かせたら間を取りたいと思います。庭は南向きで業者が芝植えた面積が大きいのでだんだん減らす予定です。その分いろいろ植えたいと思ってます。東は、お隣がコンクリ−トとレンガで固めてあり、さえぎるものなく、西も駐車場ではぼ1日日当たりいいです。東側は今は花だけ植えてます。ハ−ブのポリポットのこと参考になりました。いろいろやってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター