アベリアの剪定ってどうすればいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

てんてん 2003/10/29(水) 00:23:55
アベリアを1株庭の隅に植えています。夏にシュートが伸びてしまい、それが今、木化してます。
いつもじゃまになっては伸びた部分を刈っています。
どのタイミングで剪定すればいい形になり、花も見られるでしょうか?

るびぃ 2003/10/31(金) 18:58:17
向かいの公園の生垣を見る限り、いつ刈り込んだって花が見れるように見えるんですが、
(最低、春と秋には刈ってるみたいですが、もっとかも)
「アベリア 剪定」あたりで検索かけると、新梢に花芽がつくので、その時期には避けるとか、11月以降とかと出てきますね。
生垣やトピアリー、または自然樹形にするかで目指す形は変わってきますが、
生垣という形優先の仕立てであれだけ花をつける樹なので、
気楽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

アベリアに限らずなんですが、自然樹形だと、込入ったところで弱そうな枝から抜くように根元から切ると自然にすっきりした感じになると思います。
切りたくてジャマだけど長くて丈夫な枝は、新芽が出るのを考えて数芽分残して落とします。
フォーマルな剪定は出来ないので、わたしは、ほとんどこの要領で剪定してます(^_^;;

てんてん 2003/11/02(日) 00:19:28
[[解決]]
るびぃさん
たくさんの情報ありがとうございます。
わざわざ検索もしていただいて。
いろいろ試してみますね!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター