椿「西王母」、「白玉」咲く時期

[園芸相談センター]の過去ログです

うり 2003/10/22(水) 16:36:50
こんにちは。
お恥ずかしいのですが、タイトルの椿の咲く時期は何月頃なのでしょう
か? 当方大阪で、鉢植え、苗の高さ50cm位です。
今年の春購入した時には花は終わっていました。
その後、新芽かと思っていたのは蕾で、なんと8月の中旬にどんどんふ
くらみ始め、4分咲のまま花びらが茶色くなり落ちました。
「西王母・ピンク」が先になり、後を追う様に「白玉」も同様でした。
今、それらは新芽が伸びつやつやの若葉が茂っています。
今年の花はもう終わったという事なんでしょうか?
いくら冷夏とは言え、8月中旬や下旬に4分咲きで終わりなんて…。
置き場所は会社のベランダで半日陰、風通しは良好、水やり、肥料も
OK(のつもり)、床から30cmのすのこの上に居ます。
ちなみに冷夏ではありましたが、大阪のオフィス街の夏はやはり暑か
ったのですが…。
とても好きな花で、咲いた姿を楽しみにしていました。
どんな意見でも結構です、何卒宜しくお願いします。

Katsu 2003/10/24(金) 12:23:51
つばきは環境によってよく狂い咲きすると思います。7月に花芽ができた後寒い天気が続いた後に咲いたりします。鉢植えで買った直後でしたからいろいろ環境がかわったのが作用したのかもしれませんね。私の実家のはやぶつばきとおもわれますが、最近よく秋に咲いています。夏が寒いせいだと思っています。
普通つばきは春の花ですが、西王母は秋から春まで咲く種類だったような気がしてます。
しかし鉢植えは管理次第によって咲くのがむずかしかったりするとおもいます。上手に管理しないと枯れてしまうかもしれません。鉢植えの椿の管理法ということでまず検討してはいかがでしょうか。わたしは鉢は育てたことがありません。

katsu 2003/10/24(金) 12:36:09
補足です。西王母が秋から春迄咲くのは11月の末とか12月と言う意味です。だから夏に咲いていたうりさんのは狂い咲きです。
私の実家の椿が今咲いているのは狂い咲きで、やぶつばきはふつう春にしか咲かないものだからです。

katsu 2003/10/24(金) 12:53:23
さらに補足です。
いま枝のさきをみて丸い大きな芽があれば、それは花芽です。
細長い芽があれば葉芽です。夏にできています。
来年というか次のシーズンさくかはそれを見れば分かります。花芽がなければ咲きません

うり 2003/10/24(金) 18:28:25
katsuさん有難うございます。
やはり狂い咲きですか…ちなみに花後には細長い芽しか有りません。
狂い咲きであっても、完全に咲いてくれれば嬉しかったのですが、
なにしろ4分で腐るときてますので、残念でなりません。
椿の花の7分か8分咲きの時が、何とも言えず好きなんです。
本当は庭が有れば、藪椿や侘助を植えてと夢は有るのですが、しがな
いマンション暮らし、自宅のベランダよりも会社のそれの方が昼間の
目が届くのでと思い頑張っています。
あぁグチになってしまいましたね、反省反省…。
これからも皆さん宜しくお願いします〜

うり 2003/10/24(金) 18:31:14
[[解決]]
解決チェックしてませんでした、すみません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター